霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

真夜中の防災アラーム

台風すごかったっすねー。

 

昨夜は母の実家がある三重県伊勢市の近鉄宇治山田駅が冠水したというニュースを見て、

「伊勢湾台風のときも水浸しだったわー」なんて会話をしていて。

 

寝る頃には愛知県も雨風がひどくなってきて、夜中のうちに通過していくなと思いながら就寝。

 

深い眠りについた頃……

 

続きを読む

秋なのに、聞こえてこないなぁ。

わー、9月ももう終わり。明日から10月、はやっ。

昼間はまだまだ暑いと思っていたが、風が涼しくなってきた。

 

冷房を使わなくなって窓を開けて過ごすようになる頃には、近くの小学校から鼓笛の練習が聞こえてきたりして、

「そろそろ運動会か。懐かしいな、頑張ってるなぁ」

と思う。小学校の高学年のときに鼓笛隊で小太鼓を叩いた経験があるからだ。

続きを読む

武田鉄矢の『水戸黄門』は10月4日スタートですよ!

1969年の放送開始から42年もの長きにわたり親しまれてきたテレビ時代劇『水戸黄門』。

 

2011年に惜しまれつつもシリーズが終了してから6年の歳月が流れ、ついにテレビに復活するのだ! 

 

www.bs-tbs.co.jp

続きを読む