
霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

100年前の初の国産アニメ『なまくら刀』がネットで観れる! 戦前の『のらくろ』も!

今年は国産アニメーション100周年。

 

NHKで年末から企画が進行中の「ニッポンアニメ100」でも紹介された、国産初の短編アニメで現存する唯一のフィルムが1917年の『なまくら刀』である。

 

1917年ですよ!

1917年って大正6年ですよ。すごいですねぇ〜!

 

購読させていただいている父ロボ(id:titirobo)さんの記事で知ったのですが、その『なまくら刀』をはじめとする戦前の短編アニメフィルムが、今年いっぱいの予定でネット公開されています!

続きを読む

アガサ・クリスティー『そして誰もいなくなった』が仲間由紀恵主演で2夜連続のドラマスペシャルに!

ミステリーの女王アガサ・クリスティーの名作『そして誰もいなくなった』が、仲間由紀恵主演で3月25日・26日の2夜連続ドラマスペシャルとして放送される。

www.tv-asahi.co.jp

続きを読む

今週もAmazonプライムビデオにびっくりしたニャ!

Amazonプライムビデオ、楽しんでますか〜?

今週も懐かしい番組がい〜っぱい追加されましたよ! 

 

なんかもう、特撮番組はほとんど観れるようになっちゃうんじゃないの〜? ってくらいの勢いですよ。

年会費3,900円っぽっちでこんなに見放題だなんて 、もう嬉しすぎて小躍りしちゃうレベル!

 

ありがとう! Amazonプライム!

続きを読む

【Kindle】これから自炊を始める人にオススメ! NHK「きょうの料理ビギナーズ」レシピ本が99円セール!

NHKで放送してる『きょうの料理ビギナーズ』って番組、知ってる?

5分間の料理番組なんだけど、ハツ江おばあちゃんのアニメが可愛らしくて好きなんだよねー。

 NHK公式サイト「きょうの料理ビギナーズ」

 

 

とは言ってもたまにしか観てないんだけど。

番組中に挿入されるアニメで、ハツ江おばあちゃんの家族や、行きつけのお店の店員さんやシェフとのやりとりがほのぼのしてて、ほっこりするんだよね。

 

www.youtube.com

 

で、その『きょうの料理ビギナーズ』のレシピ本が出てるんだけど、いまKindleで激安になってるのを発見!

すでに何冊かは買っていたのだけど、激安だったのでついつい残りも買いまくってしまったよ。

 

【追記】セールは終了しています。現在の価格をご確認ください。

 

「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック 99円セール!

雑誌も99円セールになっているけど、ムック本が超お買得になっていることはなかなか無いので今がチャンスです! 

 

冒頭に基本のキッチン道具や火加減などの解説もあって、とっても親切ですよ。

 

ハツ江おばあちゃんの定番おかずレッスン 和風おかず編 

唐揚げ、しょうが焼き、肉じゃが 、さばのみそ煮などなど、定番メニューが写真付きで丁寧に説明されてます。失敗ポイントも書かれていて親切です。

 

ハツ江おばあちゃんの定番おかずレッスン 洋風&中国風おかず編

ハンバーグ、カレーライス、ロールキャベツなどの洋食メニューと、ギョーザ、マーボー豆腐、パラパラチャーハンなどの中華メニューの定番が勢揃い。

切り方や混ぜ方などの手順も親切です。

    

フライパン1つで簡単中国料理 

酢豚、えびチリなど定番から、炒めレシピ、煮物レシピ、蒸し物レシピ、スープ、麺、丼などなど各種網羅。

 

ご飯もののABC教えます 

ご飯の炊き方から始まり、卵かけご飯、おにぎり、丼、炒め飯、すし飯、土鍋ご飯などなど、ご飯レシピ尽くしの一冊。

 

麺もののABC教えます 

麺の種類の説明とゆで方はもちろん、パスタ、うどん、そうめん、日本そば、焼きそば、中華麺からインスタントラーメン(!) に至るまで、 簡単レシピがいっぱい。

 

肉料理のABC教えます 

お肉の基本から簡単レシピ、保存方法はもちろん、お惣菜活用ちょい足しレシピまで、便利な一冊。

 

魚料理のABC教えます 

魚のさばき方なんて知らなくてOK! 切り身の解説から始まりますw

切り身、刺身、練り物、じゃこ、ツナを利用したレシピ、干物の焼き方など、簡単簡単。

 

野菜料理のABC教えます 春・夏野菜編 

野菜別に、選び方や保存方法の解説あり。簡単レシピがいっぱい。

 

野菜料理のABC教えます 秋・冬野菜編 

きのこや根菜など、季節のお野菜レシピがいっぱい。 

 

「きょうの料理ビギナーズ」ABCブック 99円セール!

ハツ江おばあちゃんが出てこないビギナー本シリーズもお安くなってます。

 

今すぐ食べたい パスタのルール 

超簡単パスタから、定番ソース、材料別レシピなど、簡単レシピがいっぱい。

 

いろいろ食べたい 麺のルール

そうめん、うどん、そば、中華麺のレシピいろいろ。

 

「きょうの料理ビギナーズ」ABCブック 149円セール!

もう一歩踏み込んだビギナー本。 

いちばんおいしい肉おかず 

お肉の定番メニューはもちろん、調理のコツを押さえつつ、いろんなメニューに挑戦しよう。 

 

すぐ見つかる、すぐつくれる!野菜がおいしくなるレシピ 

野菜別のレシピがいろいろ。野菜の切り方をマスターしよう。

 

おかず力アップ! 豆腐・厚揚げ・油揚げ 

豆腐とあげを活用してレパートリーを広げよう。 

 

お酢おかず。レモンおかず。 みんなの好きな、すっぱすぎないおいしい味 

定番メニューに活用したり、マリネやピクルスのさっぱりメニューなど、お酢とレモンで健康的に。 

 

ひと皿で満足!ホットサラダ 

蒸したり茹でたり、焼いたり炒めたり、レンジでチンしたり、加熱して野菜をいっぱい食べよう。

 

2品献立で満足! ご飯×スープ 

ご飯と汁物、2品でも具だくさんで満足メニュー。

 

 

簡単レシピ本がいっぱいでビギナーも大助かりですね!

 

 

さて、これまで食についての記事なんでちっとも書いていない私。

料理するのかって?

 

そりゃぁビギナー本を買うくらいなので、察してくださいw