霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

アラフィフ特撮ファン注目のドラマ『怪獣倶楽部~空想特撮青春記~』6月放送!

1970年代に『ウルトラマン』を観て育ったアラフィフ世代が、懐かしさのあまり涙がチョチョ切れそうなドラマが2017年6月に放送されることがわかった。

 

mag.japaaan.com

 

時は1970年代半ば、青春を“特撮番組に登場する怪獣の研究”に捧げた青年たちの物語です。

“怪獣倶楽部”とは空想特撮シリーズを愛し怪獣を様々な角度から研究し、怪獣の同人誌を発行するために、編集会議を行っていた実際に存在していた団体。本作ではそんな彼らに着想を得たドラマを円谷プロ協力のもと実現。『ウルトラマン』『ウルトラセブン』での実際の話数を徹底的に研究する、彼らのマニアックな編集会議を全4話でユニークに描きます。

『怪獣倶楽部~空想特撮青春記~』2017年6月よりMBS/TBSドラマイズムにて放送決定!ウルトラ怪獣と共に青春を歩んだ特撮オタクたちの物語!主演:本郷奏多 | 円谷ステーション

続きを読む

ベスト・アニメ100のランキングにドン引きしたが、昭和に限定したらそうでもなかった。

 NHK-BSプレミアムの投票企画「ベスト・アニメ100」の投票結果が5月3日に発表された。

 

f:id:hayaarukinomarg:20170506183844j:plain

ベスト・アニメ100投票結果発表|ニッポンアニメ100|NHK

 

………。

実はワタクシ、結果発表の番組を観てません。

すっかり忘れてたんですわー。

っつーか、もうどうでも良かったというか……

 

これの前にやってたベスト・アニソンがつまんなかったんだよねぇ。

しょうがないよね、平成のアニメがさっぱり分からないんだから。

 

いつのまにやら平成も29年だもんね。48年生きててる内でも、もう昭和より平成の方が長いんだもんねぇ。

大人になってからテレビを観る時間が激減して、アニメはほとんど観れなくなってたからなぁ。

自分ではアニメ好きと思ってたけど、もう全然アニメファンとは言えなくなってるのねぇ…。

続きを読む

【Kindle大幅値下げ】桑田次郎の『ウルトラセブン』を即買い!

AmazonのKindle本大幅値下げセールの中に、桑田次郎の『ウルトラセブン』を発見しました!

 

桑田次郎といえば『エイトマン』を描いた漫画家ですねー。

アニメは国産TVアニメが誕生した1963年の作品なので、全然世代じゃないけれどレンタルビデオで観たこともあるし、近年の動画配信でも観たりして好きな作品です。

マンガ版も確かな画力でカッコ良くて大好きなんですよー。文庫版を持ってます。

 

なので、この『ウルトラセブン』も超お買得だったので即買いしちゃいました!

続きを読む

懐かしのアニメ『黄金バット』をU-NEXTで堪能!

今週末はもうゴールデンウィークですか。早いですなー。

 

そして今年も、動画配信サイト「U-NEXT 31日間無料体験リトライキャンペーン」のお知らせメールが来ましたよー!

 

「もう一度」って言いながら、もう何回目でしょうか。

ありがたや〜、ありがたや〜。

 

さあ、何を観ましょうかねー。

おお!『黄金バット』があるじゃないかー!!!

 

ハハハハハハハハハハ……

 

黄金バットの高笑いから始まる主題歌、懐かしいねー!

本放送は1967年。幼い頃に再放送で何度も観てたけど。

でも内容は覚えてないんだよね。

楽しみ〜!

続きを読む