霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

Kindleでハヤカワ海外ミステリが50%OFFなので、またしてもホームズ本を買い込んで…

早いもので9月ももう10日。 まだまだ暑いけど朝晩は涼しくなってきました。 あぁ! 9月になってからまだブログ書いて無いじゃないか。 なんてこった。いつの間にそんなに経ってしまったんだろう…。 さて、気を取り直して。 現在 Amazon Kindle ストアで、…

劇場版マジンガーZもインフィニティ

1972年にテレビ放送がスタートし大人気となった巨大ロボットアニメ『マジンガーZ』。 なんと、そのマジンガーZの新作映画が来年1月公開に向けて制作中なのである! そして今日、正式タイトルが発表された。

8月26日に『昭和vs平成 アニメ&特撮&マンガ ヒーロー・ヒロイン トップ20』放送!

今週の土曜日、8月26日の夜にフジテレビで『昭和vs平成 アニメ&特撮&マンガ ヒーロー・ヒロイン トップ20~1億2千万人が選んだ永久保存版ランキング~』が放送されます。 まぁ定期的にやってる懐かしアニメのランキング番組ですねー。

70年代の夏休み定番アニメ映画『海底3万マイル』

夏休み真っ只中ですねー。 子供の頃の夏休みの午前中はアニメ三昧でした。 以前の記事で『空飛ぶゆうれい船』をよく観ていたと書いたけれど、よく放送していた夏休み定番のアニメ映画がもうひとつあったっけ。 それは、 『海底3万マイル』 ネモ船長がでてく…

『大魔神』三部作がNHK BSプレミアムで3日連続放送!

1966年公開の特撮時代劇映画『大魔神』シリーズ三部作が、NHK BSプレミアムにて8月7日から3日連続で放送される。 大魔神というと怒りの形相に豹変する場面が有名だった。 生まれる前の作品ではあるが、子供の頃には腕で顔を隠して変顔をするというのも結構や…

平尾昌晃が作曲したアニソン

テレビから『銀河鉄道999』の主題歌が流れてきたから何事かと思ったら、作曲家の平尾昌晃が亡くなったというニュースであった。 www.youtube.com あぁこれ、平尾氏の作曲だったんだっけ。 アニソンって歌ってる人には注目するけど、あまり作曲家を意識したこ…

『ウルトラQ』がAmazonプライムビデオに追加されたー!

『ウルトラQ』ご存知ですか? 『ウルトラマン』の前番組で、1966年に放送されたモノクロの特撮番組です。 Amazonプライムビデオでは「ウルトラシリーズ」がたくさん配信されていますが、ついに第1作 『ウルトラQ』が追加されました! ウルトラQ(1966年) …

野球アニメ『キャプテン』がAmazonプライムビデオで配信!

ちばあきおの野球マンガが原作で1983年に放送されたアニメ『キャプテン』のTVシリーズ全26話が、Amazonプライムビデオに追加されました。 Amazonプライムビデオ/キャプテン 野球の名門青葉学院中等部。そこから墨谷二中に転校して来た谷口タカオは、同校・…

初めて買ったCDは杉山清貴

お題「初めて買ったCD」 7月10日からAmazonプライムデイですねー。 それに先行してプライム会員向けのキャンペーンがすでに始まっています。 Amazon Prime Musicを聴くだけでAmazonギフト券1万円分が当たる! ってことなので、じゃあ何か聴いておかなくちゃ…

【Kindle】創元推理文庫の[新訳版]シャーロック・ホームズ・シリーズが50%OFF!

いまAmazonのKindle本で「小説・文芸フェア」という50%OFF以上のセールをやっています。(7月2日まで) その中に、創元推理文庫から出ている深町眞理子訳の【新訳版】シャーロック・ホームズ・シリーズがありました! 【Kindleストア】小説・文芸フェア(深…

【80年代アニソン】レコードを買って聴きまくってたアニメ映画主題歌

最近、パソコンの iTunes に取り込んであるアニソンを整理して新しいプレイリストを作ったりしてました。 そしたら、80年代のアニメ映画の主題歌にイイ曲がいっぱいあったなぁーと、いろいろ思い出して改めて感動してしまった。 80年代当時はまだレコードで…

今夜はBS11で「にっぽんアニメ100」を観るぞ!

本日6月11日の夜8時からBS11にて、2時間特番「にっぽんアニメ100」が放送されます。 www.bs11.jp 今年は国産アニメ100周年ということでNHKでも特番をやってましたが、今日のはBS11の開局10周年特番です。

タツノコキャラのオリジナルTシャツが作れる!ユニクロのUTme!

自分でデザインしたオリジナルTシャツが作れるユニクロのサービス「UTme!」が、6月1日よりタツノコプロとコラボしています。 え、何これ、すげぇ〜! このサービスは知ってたけど、既存のキャラクターが使えるのは知らなかったよ。 へぇぇ〜。

カール販売中止で思い出す「三重県は中部か近畿か問題」

昨日のニュースにはビックリしましたね! 子供の頃からよく食べていた明治製菓の「カール」がまさか販売中止になるなんて。 このニュースの見出しには「中部以東」という見慣れない言葉が。 最初見たとき、中部よりも東の「東日本」という印象を持ったので、…

人生初!『牛銀本店』で松阪牛すき焼き!

先日、法事で三重県松阪市へ帰省しました。 爺ちゃんの33回忌と伯母ちゃんの13回忌です。 爺ちゃんが亡くなったとき私はまだ高校生だったので随分昔のことのように思えますが、伯母ちゃんはまだ最近のことのように思えて、もうそんなに経ったかなぁという感…

アラフィフ特撮ファン注目のドラマ『怪獣倶楽部~空想特撮青春記~』6月放送!

1970年代に『ウルトラマン』を観て育ったアラフィフ世代が、懐かしさのあまり涙がチョチョ切れそうなドラマが2017年6月に放送されることがわかった。 mag.japaaan.com 時は1970年代半ば、青春を“特撮番組に登場する怪獣の研究”に捧げた青年たちの物語です。…

ベスト・アニメ100のランキングにドン引きしたが、昭和に限定したらそうでもなかった。

NHK-BSプレミアムの投票企画「ベスト・アニメ100」の投票結果が5月3日に発表された。 ベスト・アニメ100投票結果発表|ニッポンアニメ100|NHK ………。 実はワタクシ、結果発表の番組を観てません。 すっかり忘れてたんですわー。 っつーか、もうどうでも良かっ…

【Kindle大幅値下げ】桑田次郎の『ウルトラセブン』を即買い!

AmazonのKindle本大幅値下げセールの中に、桑田次郎の『ウルトラセブン』を発見しました! 桑田次郎といえば『エイトマン』を描いた漫画家ですねー。 アニメは国産TVアニメが誕生した1963年の作品なので、全然世代じゃないけれどレンタルビデオで観たことも…

懐かしのアニメ『黄金バット』をU-NEXTで堪能!

今週末はもうゴールデンウィークですか。早いですなー。 そして今年も、動画配信サイト「U-NEXT 31日間無料体験リトライキャンペーン」のお知らせメールが来ましたよー! 「もう一度」って言いながら、もう何回目でしょうか。 ありがたや〜、ありがたや〜。 …

『アトム ザ・ビギニング』放送にあわせて『鉄腕アトム』1980年版がAmazonプライムビデオに来た!

手塚治虫が描いた『鉄腕アトム』の前日譚である『アトム ザ・ビギニング』の放送が、いよいよ明日となった。 そしてAmazonプライムビデオでは、1980年のカラーリメイク版『鉄腕アトム』の配信がはじまりましたー! 鉄腕アトム(1980年) 『鉄腕アトム(1980…

ラリホーラリホーラリルレロン♪

数日前からテレビを見ていると、私の懐かしセンサーがビビビッと反応するCMがある。 www.youtube.com ラリホーラリホーラリルレロン♪ ん? これ何だっけ? なんか聴いたことあるんだけど?

私が草間彌生の水玉デザインを怖いと思うのは『赤影』のせいだと思う

水玉模様って好きですか? POPで可愛いですよねー。 でも私はちょっと苦手です。ストライプとかチェックとか直線デザインの方が好きです。 小さいドットの水玉模様は可愛らしいと思うんだけど、大きいドットのデザインは何か不安を感じるというか……

渡瀬恒彦の遺作となってしまったドラマ『そして誰もいなくなった』の感想

【3.27 加筆しましたので、第二夜後半のネタバレに注意!】 アガサ・クリスティーの名作ミステリ『そして誰もいなくなった』がスペシャルドラマになった。 とても楽しみにしていたのだけれど、出演している渡瀬恒彦が先日亡くなった。 このドラマが遺作とな…

お彼岸の墓参りのあとは、牛銀でランチ!

お彼岸のお墓参りで、父と2人で松阪へ行ってきました。 ここ数年、春と秋のお彼岸には毎年行ってますが、お盆に出掛けたことはありません。 父が商売人だったのでお盆休みが無かったから、私は子供の頃からお盆に帰省したことが無く、お墓参りは法事があっ…

武田鉄矢が黄門さま! テレビ時代劇『水戸黄門』が復活!

テレビ時代劇の代表格である『水戸黄門』。 1969年から42年続いたシリーズの歴史に幕を下ろしたのは2011年のこと。 初代黄門さま・東野英治郎の頃から長年親しんできて、再放送もよく観ていた。 しかし正直言って、最後のシリーズはあまり好きではなくなって…

松方弘樹主演の『怪竜大決戦』がAmazonプライムビデオに登場!

今週もAmazonプライムビデオには懐かしの東映作品が追加されましたー! 『わんぱく王子の大蛇退治』とか『わんわん忠臣蔵』とか、他にも1960年代の長編まんが映画が目白押し! そんな中、イチオシなのが1966年の特撮時代劇映画… 『怪竜大決戦』 です!!! …

Amazonプライムビデオで観れる懐かしの海外アニメ(ただし英語…)

前回の記事は戦前の国産アニメについてでしたが、今日は古い海外アニメです。 むかし観ていた海外アニメについては、一年前に記事にしてますが… hayaarukinomarg.hatenablog.com いつものようにAmazonプライムの新着ビデオをチェックしていたら、懐かしい海…

100年前の初の国産アニメ『なまくら刀』がネットで観れる! 戦前の『のらくろ』も!

今年は国産アニメーション100周年。 NHKで年末から企画が進行中の「ニッポンアニメ100」でも紹介された、国産初の短編アニメで現存する唯一のフィルムが1917年の『なまくら刀』である。 1917年ですよ! 1917年って大正6年ですよ。すごいですねぇ〜! 購読さ…

アガサ・クリスティー『そして誰もいなくなった』が仲間由紀恵主演で2夜連続のドラマスペシャルに!

ミステリーの女王アガサ・クリスティーの名作『そして誰もいなくなった』が、仲間由紀恵主演で3月25日・26日の2夜連続ドラマスペシャルとして放送される。 www.tv-asahi.co.jp

今週もAmazonプライムビデオにびっくりしたニャ!

Amazonプライムビデオ、楽しんでますか〜? 今週も懐かしい番組がい〜っぱい追加されましたよ! なんかもう、特撮番組はほとんど観れるようになっちゃうんじゃないの〜? ってくらいの勢いですよ。 年会費3,900円っぽっちでこんなに見放題だなんて 、もう嬉…