読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

あれ? 顔文字どうするの?

ブログ三日目。

ブログを始めて気がついた。

かおもじ……、あれ? 顔文字どう打つの?
 
今までパソコンで顔文字を使ったこと無かった事に驚いた!
ipadでフツーに使ってたのに、う、打てないぞ。
 
とは言え、変換辞書を追加すればいいんだろうから、探してみよう。
検索、検索ーっと。 「ことえり 顔文字」
(そう、私はMacユーザーです)
 
いろいろ調べてみたら、メニューバーから入力できるアプリを見つけた。
なんだApp Storeにもあるじゃない。『愛ω顔文字』
便利そうだ、入れてみよう。

f:id:hayaarukinomarg:20150104223523p:plain

 これでよしっ (>▽<)b
 
辞書登録だと変換ワードを使い分けたり、意図しない候補がダラダラ出てきて
わずらわしそうだし。
 
アプリは無料だと一部しか使えないけど、そんなに使い倒すつもりは無いので充分だ。
物足りなくなったら辞書を追加してみよう。
 
 
それともうひとつ、辞書を調べててわかったんだけど
最新のMac OSは「ことえり」ではなくなったらしい。
まだYosemiteにしてなくて知らなかったよ。
 
「ことえり」はおバカさんで有名だったけど、ずっと使ってきたから
無くなるとチョット寂しい気もする……かな?
 
____________________________________
今日は画像を貼ってみたぞ。