読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

宮崎アニメは美味しい。_「ルパン三世カリオストロの城」放送

アニメ

名作「ルパン三世カリオストロの城

何度観てもおもしろい。

DVDがあってもちっとも観ないでオンエアがあるとつい観てしまう。

 当時は赤ジャケットルパンの印象が強く絵柄もルパンらしくないと思ったけど、宮崎アニメの魅力満載で大好きになりました。

 

宮崎アニメといえば、飛んだり走ったりの他に食事シーンがよく話題になります。

 

そこで私の記憶に残る食事シーンをいくつかご紹介。

(作品チョイスが古いのはご勘弁。子供の頃に観た作品の方が思い入れが強いのです)

 

まずは

カリオストロの城

ルパンと次元が大盛りのミートスパを奪い合うシーンが楽しい。

(同様のシーンがTVシリーズにも。2ndシリーズ第145話「死の翼アルバトロス」ですきやき鍋をはさんでルパンと次元が肉を奪い合う!)

あとカリオストロ伯爵が豪華な食事をしている裏で銭形と部下たちがカップヌードルをすすっているという対比が面白い。

 

アルプスの少女ハイジ

とろーり溶けたチーズをのせたパン。これは忘れられませんね!

まだチーズを知らない幼い頃に見て興味津々、憧れましたねえ。今見ても美味しそう!

 

「名探偵ホームズ」

「青い紅玉」のポリィお手製の特大サンドイッチ。ポリィのおもてなしが可愛い。アゴがはずれそうなほど大口を開けて一口でパクリと。

「ミセス・ハドソン人質事件」で、モリアーティ教授にさらわれたハドソンさんが教授のために作ったキドニーパイ。実際の料理は知らないけれど、いつも威張っている教授が感激のあまり耳がしおしお~と垂れる姿がカワイイのです。

 

天空の城ラピュタ

いろいろありますね。目玉焼きトーストとか、ドーラの飛行船でシータが作ったシチューとか。

シータが作っているところへ人がどんどん集まってくるのも楽しい。

 

となりのトトロ

おばあちゃんの畑で採れたきゅうり。さつきの作るお弁当。素朴でいいですね。

 

どの作品も描写が細かいので何度も観たくなるのです。

千と千尋」や「ハウル」もいいけど、やはり昭和のアニメが好きなのでした!