読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

「ルパン三世 〜隠された空中都市〜」の感想。

アニメ

うん、まあ面白かったですけどね。

昔、期待しないで観たカリオストロが名作だった経験がずっと頭に残っているせいか、ルパンというだけで期待値が高くなってしまうので、どうしても物足りない感じがしてしまう。

 

原点回帰?

予告ですごいアピールしてたけど、何をもって原点回帰なのか。

近年のスペシャルは観てなかったので違いが解らないが、確かに過去の作品を意識してはいるけれども、印象的なシーンをそのまま持ってきただけでしょ。ルパンのビリヤードとか黒装束で逃走とか、ファンサービス? 観てて「おお?」と思ったけど。

特にカリオストロをリスペクトしてるっぽいが、カリオストロは原点ではないでしょ。

ルパン原点回帰というより、宮崎駿リスペクト?

カリオストロはともかくラピュタそっくりなシーンが出てくるってどうなのよ。いいの?

 

カーチェイス

ルパンの愛車がカッコイイ! 

クラシックカーがCGでキラッキラしてて驚いた(目もキラッキラしてたが)。

でも正直、CG処理が混在する絵ヅラは好きじゃないんだなあ。しばらくアニメ観てなかったから慣れないなぁ未だに。なんかゲームっぽくて馴染めないんだけど。

 

赤ちゃん必要?

可愛くないし。赤ちゃん自身に何か重要な秘密があるのかと思いきや、宝石の隠し場所にされただけ。赤ちゃんに飲ませるとか無理があるし。次元の催眠術を解くという大役も担ってはいたが今ひとつインパクトがなかった。ストーリーへの絡ませ方がいろいろ中途半端な感じがした。

 

結局、過去作品のイメージを手当り次第に詰め込んだ継ぎはぎ感が印象に残ってしまった。

ルパンからだけでなく他作品のパクリもいくつか見受けられたし。

 

そして次週は「ルパン三世vs名探偵コナン

全くの別作品とのコラボ。大ヒットとか言ってるけど実際どうなんだろう?

恐いもの見たさで次週も観てしまうかも。