読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

ところでブルーレイって普及したの?

先日シャープがBDから撤退というニュースがあったが、全体的には普及したんですかね? シャープがコケタだけ?

 

実はウチにはBDがありません。

レーザディスクで痛い経験をしたため導入に躊躇しているうちに、DVDレコーダーから買い替えのタイミングを逃したまま現在に至ります。今では外付けHDDに録画するようになったためディスクに焼くこともなくなり、市販ディスクを買うことも無くなったので、ますますBDレコーダーの必要性が失われてしまった。

 

外付けHDDだとテレビが変わると見られなくなるという不安もあるので焼いておきたい気持ちもあるが、DVDやBDにしても何時まで見られるか分からない。

VHSも捨てるのもったいなくてずっと置いてたけど、結局見ないと悟って処分したし。

 

MacBookから光学ディスクドライブが無くなったことも円盤離れを決定的にした。

以前はせっせとDVDに焼いてはMacでジャケットやレーベル面を自作してプリントしていたが、それももう止めてしまった。

 

今では、昔録画した作品も結構リマスター版で再放送してたりするし、ネット配信も広まってきたので意外と困らなかったりするんだよね。

 

BDもいずれは新しい規格が出てきたら消えるだろう。

まだ当分DVDの再生環境は温存しておくが、BDはスルーしたまま終わるだろうな。