霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

アクセス急増に驚いた!

ど、どうした? 何があった?

 

昨日の朝は、「そろそろ総アクセスが1000越えるなぁ」としみじみ思っていたのだが、夜になったら1日のアクセスが120に跳ね上がっててビックリ!

f:id:hayaarukinomarg:20150220124039p:plain

今日の午前中のデータです。 

12日にもそれまでの3倍に増えて驚いたのだが、それはまあ思い当たるところがあって、訳も分からず登録したGoogleアナリティクスとウェブマスターツールの成果か、あるいは「相棒」人気がスゴかったからか。

 

でも解析データの見方も解らず、ただリアルタイムで「いままさに見に来ている人がいる!」と喜んで見ていただけ。何の対策もしてませんw

 

今回は「相棒」と「乙嫁」がヒットしているようです。

たしかに乙嫁7巻はインパクトあったけど、一体どうやって私なんぞのブログにたどり着くことが出来るのか?

 

今まで人様のブログをあまり見た事が無く、このブログを始めてから「はてなブログ」で紹介されているブログとか新着エントリーとかをチェックして見ているので、はてなブログをやってる人の目にとまるのは想像できるんですけど。

 

私はSNSをやってないので、そこらへんが時代遅れでよく解ってないのかもしれません。

 

足跡を残して下さる人は少ないので“いちげんさん”のチラ見がほとんどなのでしょうけどね。たいした事は書いてないから当然ですね。

 

アクセスアップにも驚きましたが、今回はじめてAmazonの売り上げがありました。

初めてのブログでとにかく物は試しと登録だけはしていたのですが、売り込むつもりもなく書いてました。

 

「乙嫁語り」7巻を買ってくれたそこのあなた!

初めてのお客様です。ありがとうございました!

 

話題によってはアクセス急増するということも体感できたし、売り上げにもつながるということが分かりました。(まだたった一人のお客様ですが)

 

ブログっておもしろいですね!