読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

超合金40周年記念本『超合金Walker』発売

アニメ

『超合金』は1974年に発売されたダイキャスト(金型鋳造)製の「マジンガーZ」から続くキャラクター玩具シリーズ。

スーパーロボット超合金 マジンガーZ 

それまでのウルトラマンなどのソフビ人形とは違い、金属製の重厚なオモチャの登場は革命的でした。

 

でもね、当時は買ってもらえなかったんですよね。一人っ子だから割となんでも買ってもらえてた様に思うけど、超合金はダメだった。おもちゃ屋さんやデパートの売場のショーケースを眺めてましたね。憧れのオモチャでした。

スーパーロボット超合金 ライディーン スーパーロボット超合金 ゴッドシグマ

 

『超合金』という名称は、マジンガーZの作品内の設定で装甲に使われている素材「超合金Z」という架空の金属からきているのだけれど、マジンガーZだけではなく超合金製じゃない他作品のロボットも『超合金』シリーズで発売されてヒットしたのはスゴい事ですよね。

 

そんな超合金の歴史がわかる本が出ました。

表紙イラストの特大ポスター付き!

超合金Walker

超合金Walker

 

  

 

『超合金』シリーズの生みの親、村上克司についてはこちら。

カラー版 超合金の男 -村上克司伝- (アスキー新書)

カラー版 超合金の男 -村上克司伝- (アスキー新書)