読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

名探偵・御手洗潔、待望のドラマ化! 『天才探偵ミタライ』3月7日放送

3月7日 21:00からフジテレビ系列 土曜プレミアム
『天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~』


土曜プレミアム『天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~』 - フジテレビ

 

新本格ミステリ 島田荘司の “名探偵・御手洗潔(みたらい きよし)” がついにドラマ化!

御手洗潔玉木宏、名探偵には付き物の相棒・石岡和己には堂本光一というイケメンコンビです。

 

私が島田荘司を知ったのは、いま司書をしている読書家の同級生からホームズのパスティーシュ漱石と倫敦ミイラ殺人事件」を教えてもらってから。もう30年近く前のことか!

その後、御手洗潔シリーズも夢中で読みました。

占星術殺人事件 改訂完全版 御手洗潔 (講談社文庫) 御手洗潔の挨拶 (講談社文庫) 斜め屋敷の犯罪 御手洗潔 (講談社文庫)

 

でも忙しくなって小説を読むのがしんどくなったのでご無沙汰になり、今回ドラマ化の作品は読んでませんでした。読んでからドラマを観るべきか、観てから読もうか、悩ましいところですね。

 

ドラマ原作はこちらに収録されてます

UFO大通り 御手洗潔 (講談社文庫)

UFO大通り 御手洗潔 (講談社文庫)

 

 

 

御手洗潔は、作者の昔の“著者近影”の印象が強くイメージとして刷り込まれてしまっているので、玉木宏ではマイルドすぎる気がするのだけれど、長年ドラマ化を拒んできた“御手洗潔”役に作者本人が玉木宏を切望したというのだから、これは必見でしょう!

 

ホームズのように天才・変人キャラの御手洗に振り回される石岡くんとのやりとりが非常に楽しみです。

 

Kindleストアに無料のガイドブックがありました!