読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

『天才探偵ミタライ』観たよ!

島田荘司原作の名探偵・御手洗潔、初のドラマ化でとても楽しみにしてました。

原作の話はまだ読んでませんが、なかなかいいんじゃないですか? 

心配してた御手洗のイメージも悪くなかった。ちょっとクール過ぎたかな、変人っぽさは薄かった。

石岡くんのほうが違和感あったな。

 

石岡くんのコスプレ

堂本光一の演技は今まで観たことないけど、8年ぶりのドラマ出演ということで舞台芝居が染み付いてるのか、もともと大根なのか…、演技がクサい。

いやアイドルだからかな、いちいちキマリ過ぎなんだな。

さらに光一くんのコスプレ祭りだったし。ファンは歓喜したでしょうが一般人にはお腹いっぱいでした。

 

御手洗は和製ホームズ

御手洗は和製ホームズとも言えるキャラで、原作の中にもホームズへの言及があるし作者もホームズのパスティーシュを書いているのでホームズネタがあっても不思議ではないが、御手洗が初対面の女刑事のヒザや泥はねを見てズバズバ言い当てるところなんてホームズそのまま!

御手洗が大型モニターの前で思考する様は海外ドラマのニューヨーク版ホームズ『エレメンタリー』っぽいし、脳内イメージの画面演出はカンバーバッチの『SHERLOCK』みたいだ。

最近のホームズドラマに影響され過ぎでは?

 

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY  DVD-BOX Part 1【6枚組】

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY DVD-BOX Part 1【6枚組】

 

 

 

 

パエリアに目が釘付け

パエリアのデリバリー! 首都圏では普通なんですか?

スッゴイうまそう、うらやましい。それにしてもデカイ! 何人前あるんだ。

石岡くんの仮装とパエリアのデカさに目が奪われ会話の内容が入ってこないぞ。

 

シリーズ化?

ラストで次の事件に触れているけど、続くのかな?

御手洗の印象がちょっと薄かったのと石岡くんがもっと自然体になって欲しいですが、

このイケメンコンビには今後も期待したいですね。

 

名探偵・御手洗潔、待望のドラマ化! 『天才探偵ミタライ』3月7日放送 - 霧が晴れたら早歩き