
霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

大人の少女マンガ手帖 黄金時代 少女マンガランキングー3月12日発売

大人の少女マンガ手帖 (TJMOOK)

  

70年代、あの少女マンガ黄金期、女子たちの心を奪ったあのマンガたちのガイドです。

2014年、奇跡ともいうべき続編が刊行された『ベルサイユのばら』はもちろんのこと、『はいからさんが通る』『ガラスの仮面』などマンガ界の金字塔的な名作の数々をランキング形式で紹介!

人気漫画家や書店員といった少女マンガファンから、偏愛する少女マンガを徹底調査し、300を超える作品を徹底研究。

さらに、「雑誌版復刻 『ベルサイユのばら』第1話」「原画掲載 『スケバン刑事 ガラスの仮面編』」「『パタリロ!』作者・魔夜峰央描きおろしエッセイ」といった豪華マンガを3本収録!

「このマンガがすごい!」編集部にしかできない贅沢な誌面を実現します。

 

また池田理代子美内すずえのインタビューでは、採用されなかったオスカルの最期や「ガラスの仮面」のラストなどについて語られているというから注目です!

 

表紙に出ているタイトルだけ見ても、

生徒諸君!」「ガラスの仮面」「はいからさんが通る」「エースをねらえ!」「アリエスの乙女たち」「風と木の詩」「ポーの一族」「デザイナー」「綿の国星」「摩利と新吾」「王家の紋章」「エロイカより愛をこめて」…ほか

懐かしくて泣けてきますね。

 

マンガよりアニメの思い出が強い作品も多いです。

改めて読んでみるためのガイドブックとして打って付けの1冊ですね!