読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

『名探偵ポワロ』 GYAO! で無料配信中です!

アガサ・クリスティー原作の海外ドラマ『名探偵ポワロ』がGYAO! で無料配信されてます。

追記:現在は第1話のみ無料となっています。(話数限定無料は繰り返しやってますね)

 

gyao.yahoo.co.jp

第1話から第3話が8日までの配信で、9日から第4話から第6話が配信予定です。

 

ただしこれは字幕版です。熊倉一雄の声を期待していると、ちょっとあっさりした印象を受けますね。

 

よく海外作品だと字幕がいいか吹き替えがいいかで意見が分かれますが、私はとくにこだわりはありません。役者本来の声で聞きたいという意見もわかるし、字幕を追うのがわずらわしいと思うのもわかります。やはり最初にどちらで観て印象に残っているかが影響しますが、字幕版を先に観てから吹き替え版を観るより、吹き替えが先で後から字幕の方が受け入れやすいですね。

吹き替え版をあとで観ると、吹き替えの出来次第というところもありますが、その吹き替えの俳優(声優)さんのイメージが既にあるとどうしても違和感を感じがちです。逆に字幕版をあとで観るときは、演じている役者さん本来の声なので、吹き替えで観たイメージはリセットして観ることができます。

 

ポワロは熊倉一雄の声で全話観てきてイメージが固まってますが、この機会にオリジナル音声で改めて観てみたいと思います。

  

教会で死んだ男(短編集) (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

教会で死んだ男(短編集) (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)