霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

ロボットと聞いて思い浮かべるキャラクターランキングを見て、私が思い浮かべるロボットを10体あげてみる。

「世代別のロボット観」を調査したアンケート結果が「at home VOX」から発表されました。

www.athome.co.jp

Q:ロボットと聞いて最初に思い浮かべるキャラクターは?

というアンケートの上位には、ドラえもんガンダム鉄腕アトムがランクインしています。

 

ドラえもん(アニメ1973・1979~)

言わずと知れた国民的アニメ。未来からやってきたネコ型ロボット。

やっぱり憧れるよね。身近にドラえもんがいて欲しい。[どこでもドア]があればなぁ。

 

ガンダム(アニメ1979)

新作が作られ続けている人気シリーズ。

でもね、ロボットかと言われると違うんだよなあ。主人公が乗り込んで操縦するロボットアニメであることには間違いないのだが、ガンダムはロボットという認識ではないのだ。あくまでも“モビルスーツ”なのである。私はファーストガンダムしか観てないから全然マニアじゃないんだけど。

 

鉄腕アトム(アニメ1963・1980・2003)

マンガの神様 手塚治虫の代表作。また日本初のテレビアニメシリーズ。

ロボットキャラクターの原点ですね。

 

やはり長く続いている人気シリーズや、定期的にアニメ化されているアトムが各世代に共通して記憶に残っているんですね。

 

 

 私が思い浮かべるロボット10体

では、私が思い浮かべるロボットを挙げてみたいと思います。

私がテレビを見まくっていた70年代中心です。

 

マグマ大使(特撮1966)

さっきはガンダムはロボットじゃないとか細かいことを言っておきながら、最初からロボットじゃない「マグマ大使」を挙げてしまった。マグマ大使“ロケット人間”です。妻子持ちだし。

でもロケットに変形するし、ミサイル発射するし、ほとんどロボットだよね?

f:id:hayaarukinomarg:20150417113128j:plain

 

金目像(特撮1967)

仮面の忍者赤影」に出てくる石像。敵の幻妖斎が布教する金目教で崇められている像だが、じつはロボットである。戦国時代でありながらSFなアイテム盛りだくさんの何でも有りな忍者活劇でした。第1部 金目教編のラストで赤影と幻妖斎が金目像の内部で対決しました。

f:id:hayaarukinomarg:20150417112207j:plain

 

キングジョー(特撮1967)

ウルトラセブン」第14話・第15話「ウルトラ警備隊西へ 前後編」に登場するロボット。ウルトラセブンでは宇宙からの侵略者が敵であり、様々な宇宙人が出てくる中でメカニカルなキングジョーに苦戦するシーンは印象的でした。 

ウルトラ怪獣500 07 キングジョー

ウルトラ怪獣500 07 キングジョー

 

  

マジンガーZ(アニメ1972)

やはりロボットといえば “ぼくらのスーパーロボット マジンガーZです。主人公が乗り込み操縦する巨大ロボットの始まり。マジンガーZがプールから現れるシーンや、翼をドッキングして空を飛ぶシーンの挿入歌が泣ける程カッコいいのだ。 

マジンガーZとスーパーロボット (英和ムック)

マジンガーZとスーパーロボット (英和ムック)

 

 

ロボット刑事(特撮1973)

このあいだ無料で第1話を観たばかりなので。タイトルもまんまだし。幼い頃に観た内容はほとんど覚えてないけど、ブレザー姿にハンチング帽のルックスは忘れられない。

f:id:hayaarukinomarg:20150417114208j:plain

   

ブライキングボス(アニメ1973)

新造人間キャシャーン」の敵。元々は開発中の公害処理用ロボットが落雷のショックで自我に目覚め、世界征服を目指す独裁者となった。人間の為に作られたロボットの反乱で人間が支配される世界が怖かった。ヤルッツェブラッキン!

f:id:hayaarukinomarg:20150417112917j:plain

 

ポセイドン(アニメ1973)

バビル二世」に服従する三つのしもべ。ロデム、ロプロス、そしてロボットのポセイドン。この三つのしもべのうち、どれが好きかで友達ともめたりしたよね。

f:id:hayaarukinomarg:20150417114720j:plain

 

アナライザー(アニメ1974)

宇宙戦艦ヤマト」に登場するロボット。お茶目なキャラだが性能は優秀。

言っておきますが、R2-D2スターウォーズ)よりアナライザーの方が先ですからね。

実写版映画ではキムタクやメイサが話題になったけど、私はアナライザーの活躍に目ん玉飛び出た!

キャストに敬遠して観ていない人も、ぜひアナライザーの勇姿を見て欲しい。 

1/12 AU-09 アナライザー (宇宙戦艦ヤマト2199)

1/12 AU-09 アナライザー (宇宙戦艦ヤマト2199)

 

  

ロボコン(特撮1974)

がんばれ!! ロボコン」でロボット学校のおちこぼれ生徒。世のため人の為になるロボットを目指して根性で突き進むがドジで失敗ばかり。超合金欲しかったなぁ。 

がんばれロボコン(1)

がんばれロボコン(1)

 

 

超電磁ロボ コン・バトラーV(アニメ1976)

5つのマシンが合体する巨大ロボット。“身長57メートル体重550トン”の歌詞が斬新。これでロボットのスペックに注目するようになった。ロボットアニメの “超合金”とか“超電磁”とか言葉の無敵感がスゴい。超電磁ヨーヨーの真似をしてヨーヨーを振り回して家具などを傷つけて怒られたりなんかして。

f:id:hayaarukinomarg:20150417115445j:plain

 

Q:ロボットにはどこまで進化してほしいですか?

若い世代ほど “ロボットは必要ない”という回答がでています。現実に存在してきているロボットにシビアな評価をしているのでしょうか。

上の世代でも “人間未満まで” が半数を占めるのですが、“人間以上に進化してほしい”という意見もでてくるのは、ロボットが人間の手に負えなくなる不安もありながら、未来に夢と希望をもっていた世代ということの表れでしょう。

f:id:hayaarukinomarg:20150417105711j:plain

 

Q:ロボットが発達して、もし見た目や話し方、感情などすべてが人間と同じようなロボットがいたら、自分が恋に落ちる可能性があると思いますか?

なぜこんな質問をするのか理解できません。そんなものはもはやロボットではありません。

 

やはり“ロボット”という言葉にはレトロでノスタルジックなイメージを抱いてしまいますね。