読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

ピュアな心に癒される『清々と』谷川史子_3巻4巻同時発売でついに完結

マンガ

待ちくたびれましたよ。2巻の発売が2011年9月、続きはもう出ないのかと。

雑誌はチェックしていないので、打ち切りになったか雑誌休刊になったかと勝手に思ってました。

 

谷川さんのマンガはデビューコミックスからずっと読んでます。

でもここ10年くらいはあまり楽しめない作品もいくつかあって、そろそろ卒業かなぁなんて感じてた時期もあったんです。

 

『清々と』は、お嬢様学校の女子高生が主人公

いい歳こいて今さら学生マンガもなぁと思いスルーしそうになったんですが、出版社が少年画報社

え!? 少年? 何かの間違いじゃ?

“りぼん” の少女マンガ家さんですよ(大人女子向けの作品にシフトしてきましたけど)。

 

俄然興味が湧いてきて買ってみたら、すごく良かった!

主人公の清(さや)ちゃんがピュアでかわいい!

 

お嬢様学校の鈴蘭女学院に憧れて入学した清ちゃんの周りには、中等部から持ち上がりの本物のお嬢様ばかり。気後れして不安になるけど、やさしいクラスメイトや先生に囲まれ楽しい毎日です。

 

短編連作で主人公は清ちゃんだけど、クラスメイトにスポットが当たったり、先生が主役になったりします。第4話の校長先生と奥さんの馴れ初め話がステキでした。

 

 

谷川作品の楽しみ〈その1〉主人公の親

初期作品の頃からの楽しみなんですが、時々でてくる主人公のお父さんお母さんがお茶目でいいキャラなんですよね。デビューコミックスの「花いちもんめ」のお母さんとか、「きみのことすきなんだ」の魚屋のご両親とか、「抱きしめたい」のお母さんとか、「春が来たなら」のお父さんとか、「手紙」で文通しちゃったお母さんとか、とか、とか、可愛いんです。

谷川さんのご両親もお茶目な方なのでしょうか。お会いしてみたいです。

 

  

谷川作品の楽しみ〈その2〉巻末おまけマンガ

デビューコミックスから続く巻末おまけマンガ『告白物語』。

谷川さんの近況マンガがとにかく面白い!

いいキャラしてます。大好きです。これが楽しみなんです!

 

『清々と』3巻4巻は4月24日発売です

やっと続きが読めます。清ちゃんのご両親、まだちょっとしか出てきてないけどまた出てくるかな?

そこんところも楽しみです。

 

清々と 3巻 (ヤングキングコミックス)

清々と 3巻 (ヤングキングコミックス)

 

  

清々と 4巻 (ヤングキングコミックス)

清々と 4巻 (ヤングキングコミックス)