読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

【衝撃】あさりのしぐれ煮って東海三県だけなんですか?!

今日、テレビを観ていて衝撃の事実を知りました。

 

東海以外の人は〈あさりのしぐれ煮〉を知らないんですか?!

コンビニおにぎりのあさりしぐれ、東海三県でしか売ってないんですかーーー!!!

 

f:id:hayaarukinomarg:20150515224312j:plain

 

中京テレビで金曜夜7時から放送している『PS純金(ゴールド)』という、東海三県(愛知・岐阜・三重)のグルメ情報番組を観てました。この番組、以前は日曜の夜遅くにやってて、何度かリニューアルをしながらも20年近く続いている番組で、この春から金曜のゴールデンタイムへお引っ越ししました。

 

昔はよく観てたんだけど、今日久しぶりに観たら驚きました。

しぐれ煮って、全国的には牛肉なんですか? しかも〈あさりしぐれ〉を知らないんですか?

 

私は三重生まれ愛知育ちなので、しぐれ煮と言えば〈あさり〉や〈しじみ〉は定番で、おにぎりやお茶漬けでよく食べます。もちろん牛しぐれも知ってますよ。三重県は牛肉も有名ですからね。

 

でも、コンビニおにぎりのあさりしぐれは2回に1回は買ってしまうほど私にとってはド定番なのに、東海三県でしか売っていなかったなんて驚きです。というか驚きを通り越してショックです。

 

テレビ番組『ケンミンショー』でいつも、

「それ食べてるの、この地域だけなんですよ」「えーーー!!」

というやり取りを何度も観て、わざとらしいなあと思ってたんだけど、ホントに自分も「えーーー!!」と驚いてしまいました。

 

食ネタはあまり書いてこなかったけど、あまりの衝撃に書かずにはいられませんでした。

 

桑名 総本家新之助貝新 時雨煮詰合せ(E20)

桑名 総本家新之助貝新 時雨煮詰合せ(E20)