霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

『ムーミン』テーマパークが埼玉に出来るんだって!

ムーミン』のテーマパークが埼玉県飯能市宮沢湖に2017年オープン予定だそうだ。

原作者トーベ・ヤンソンの故郷フィンランド以外では初めてのこと。

 

animeanime.jp

 

人気あるよね、ムーミン。TVCMにも出てるし、

北欧ブームもあってキャラクター雑貨もよく見かける。

 

もっとも私が北欧フィンランドを認識したのは、ムーミンではなく小林聡美の映画『かもめ食堂』なのだが。

 

 

 

アニメの『ムーミン

ムーミン』というと私の世代ではやはり岸田今日子の昭和版だよね。

ムーミンの彼女はノンノンだし、スノーク広川太一郎だし、スナフキンはギター抱えた世捨て人であって、決してハーモニカ少年ではないのである!

 

www.youtube.com

 

しかし平成版『楽しいムーミン一家』が公式認定となってからは、原作者に不評だった昭和版は仕舞い込まれてしまったんだよね。残念だなあ、昭和版を観て育ってきたのに。

 

まあでもネットで動画が観れるからいいか。便利な時代になったもんだ。

 

 

ムーミン[1969]

ムーミンといえばこの主題歌でしょ。

www.dailymotion.com

 

(新)ムーミン[1972]

リメイク版。主題歌は同じ。ムーミンの目が大きくなって可愛くなった。

www.dailymotion.com

 

〈エンディング〉♪スノーク家のしつけ ♪ちいさなミイ ♪ムーミンはきのう

www.dailymotion.com

スノーク最高! 

 

楽しいムーミン一家[1990]

www.dailymotion.com

 

今はこの平成版を思い浮かべる人の方が多いのかな。

 

どのバージョンにしても(原作版でも)可愛いから、ついグッズを買いたくなってしまうね。

 

テーマパークが出来たらお土産のキャラクター商品がバカ売れだね、きっと。

 

MOOMIN ムーミン カオ マグカップ ミイ MM622-11

MOOMIN ムーミン カオ マグカップ ミイ MM622-11