読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

WiMAXを導入して快適! …と書こうとして出鼻をくじかれたんだが

正式にWiMAXを導入しまして検討時の不安も吹き飛び、まずまず快適に使い始めた矢先にこんな記事が目に飛び込んでまいりました。

skky17.hatenablog.com

 

先月大急ぎでモバイル回線を探していて速度制限についても調べました。

ワイモバイルにしろWiMAXにしろ、今まで使っていたのが急に使えなくなった人には、お気の毒としか言いようがありません。

 

WiMAXは使えないのか?

モバイル端末がこんなに普及しているのに、なんで制限なんかで不自由しなければならないのか。

新しい回線を探していて、いったいどうなってるんだ! と憤慨しました。

高速通信ばかり宣伝しておいて実は制限ばかり。無制限で使えるものが見つからないではないか!

 

そんな中でWiMAXのギガ放題プランは月7G制限が無く、3日制限も他社は1Gなのに3Gまで使えるので、これなら固定回線を引かないままでも何とかなるんじゃないか?

 

 新しいネット回線を検討した経緯はこちらの記事で ↓

hayaarukinomarg.hatenablog.com

 

お試し中に3日制限を体験!

WiMAXは室内では繋がりにくいという噂が気になるので、UQ WiMAXの15日無料お試しを申し込んで確認しました。いきなり契約して使えなかったら困るのでレンタルで試せるのは安心です。

 

レンタル端末はすぐに届いて早速使ってみると、アンテナは2~3本だが充分ネットサーフィン出来るし動画も見れる。情報収集していて見つけた速度計測サイトで測ってみると10Mbps程で高速とはいえないが、繋がりにくいということもなく安心して数日使いまくっていたら……

http://www.speedtest.net/

f:id:hayaarukinomarg:20150704195458j:plain

 

3日制限に引っ掛かった!

みごとに10Mbpsから0.95Mbpsまで落ちました。しかし、もたつきはあるものの普通にネットサーフィンできてます。さすがに混雑時に動画はキツイですが。

 

なぁ~んだ、3日制限かかっても大丈夫じゃないか。1Mbpsでも全く使えないということは無い。

3日制限を心配しなくてもいいなら、月間制限のないWiMAXのギガ放題で決まりでしょ。

てことで、正式に申し込みすることにしました。

 

ポイントサイト経由でBIGLOBE WiMAXに申し込み

各プロバイダで6月末までキャッシュバックキャンペーンをやっていたので、7月からの開通になるように6月29日の夜に申し込みました。

その際、昨年から利用しているポイントサイトの中から「ポイントミュージアム」を経由させて35,000ポイント(3,500円分)をゲット。これでBIGLOBEの手続き費用の3,000円はチャラに。

BIGLOBEの18,000円キャッシュバックとクレードル付端末代は0円でおトクに導入できました。

 

〈WX01〉で通信改善

レンタル時には最新の〈WX01〉という機種が在庫切れで〈W01〉を借りたのですが、申し込みは〈WX01〉にしました。

そしたら、レンタル時は10Mbps程だったのが16Mbps出ました。アンテナも4本立ってます。

f:id:hayaarukinomarg:20150704223729j:plain

〈WX01〉は4×4 MIMO、〈W01〉はキャリアアグリゲーションという通信方式が違うので、必ずしも〈WX01〉の方が優秀ということではなくて使用環境によると思いますが、ウチでは〈WX01〉にして正解でした。

 

f:id:hayaarukinomarg:20150704195919j:plain

f:id:hayaarukinomarg:20150704195933j:plain

 

どちらにしても高速通信とはなんぞや? といいたくなる結果ですが、さほど不自由無く使えるので問題無しです。

 

これからWiMAXにするのは全然アリです

ちゃんとエリア対応していて3日制限に納得して使うのなら、これからWiMAXにするのは全然アリです。固定回線の代わりに使えるといっても、固定回線と同等の品質を求めるのはそもそも無理ってもんです。

今後、通信事情がどのように変化するか分かりませんから、利用中に改善するか改悪されるかは何とも言えませんが、現状WiMAXも決して悪くはないですよ。