
霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

『宇宙戦士バルディオス』ブルーレイBOX発売決定

アニメ

またしても懐かしいアニメのBD化のニュースが目に留まった。

news.mynavi.jp

 

宇宙戦士バルディオス

1980年のロボットアニメ。 全39話の予定が低視聴率により31話で打ち切りに。

その後、劇場版が作られ結末が描かれた。

【Amazon.co.jp・公式ショップ限定】宇宙戦士バルディオス Blu-ray BOX (特装限定版)

 

割と好きなアニメではあるのだが、何故かしっかり観た記憶がない。忘れただけなのか。

当時は観たい番組がたくさんあったので裏番組を観たり観なかったり、行ったり来たりしていたことも結構あったし。

 

あるいは放送が打ち切りで、とんでもない終わり方をしたせいかもしれない。

劇場版でその落とし前をつけたのだが、ちっとも救われなかったという…。

 

とにかく悲劇としか言いようの無いアニメなのである。

主人公の不遇と、地球の悲劇と、救いようの無いストーリーばかり印象に残り、ロボットアニメなのにロボットの影が薄い。

 

主題歌では「あしたを救え、バルディオス」と高らかに歌っているのだが…。

 

www.youtube.com

羽田健太郎サウンドが気持ち良くて好きなんだけどね。

 

劇場版の主題歌も名曲です。

 

www.youtube.com

 

劇場版の主題歌は記憶に埋もれがちなのが残念だなぁ。

 

BDは未放送分を含んだ全34話と劇場版、その他映像特典が収録されています。

 

やはり子供受けはしなかっただろうなーと思うわ。