
霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

「おばあちゃん家に遊びに行く」が不思議だった

夏休み真っ盛りですね。子供の頃、夏休みに田舎へ遊びに行くのが楽しみでした。

 

でも、学校のみんなが「おばあちゃん家に遊びに行く」と言うのが不思議だったんです。

 

「え? おじいちゃん家じゃないの?」と。

 

私のおばあちゃんは二人とも私が生まれる前に亡くなってるんです。

だから田舎へ行くことは「おじいちゃん家に行く」だったんですけど。

 

みんながみんな「おばあちゃん家」というので「おじいちゃん家」という私は異端者のようで居心地が悪かったんです。女性の方が長生きだから、おじいちゃんが先に亡くなる場合が多いんでしょうが、今思うとおじいちゃんも居るのに「おばあちゃん家」と言っている子もいたんじゃないだろうか?

 

もしかすると、おじいちゃんはまだ働いていて昼間に子供の相手をしてくれるのはおばあちゃんだったからとか? おやつやジュースを出してくれたり、手料理を振る舞ってくれたりするおばあちゃんの方がポイント高かったり?

 

そういえば田舎で何を食べたか覚えてないな。おばさんの手料理も食べたはずだが。

名古屋で買って行ったお土産の「千なり(どら焼き)」を食べた記憶しか無いなあ。

 

団地育ちなので当時は近くにお年寄りもいなかったから、「おばあさん」って昔話かテレビで見る架空のキャラでしか知らなかったんだよね。例えば『ハイジ』に出てくるおばあさんとか。

 

アルプスの少女ハイジ

=TOP=トップページ of アルプスの少女ハイジ公式ホームページ

ペーターのおばあさん 

http://www.heidi.ne.jp/_src/sc3247/s_82A882CE82A082B382F1.jpg

目の見えないおばあさんってハイジと同様にいまいち理解出来てなかったと思う。

 

クララのおばあさま

http://www.heidi.ne.jp/_src/sc3279/s_82A882CE82A082B382DC.jpg

こんなおばあちゃんがいたら楽しいだろうなと憧れたけど、現実味はなかった。

 

 

他のおばあさんキャラを思い出そうとしたけど、あまり出てこなかった。

 

ベルサイユのばら

アンドレのおばあちゃん

f:id:hayaarukinomarg:20150801202136j:plain

 

『じゃりん子チエ』

チエのおばあはん

f:id:hayaarukinomarg:20150801202151j:plain

 

めぞん一刻

五代のばあちゃん……とか。

f:id:hayaarukinomarg:20150809164258j:plain

 

おばあさんに縁が無かったから興味も無かったのだろうか。

あまり覚えていないのだが、宮崎アニメにはかなりの確立でおばあさんが出てくることに気がついた。

 

風の谷のナウシカ

その者青き衣をまといて~ の大ババ様

f:id:hayaarukinomarg:20150801202214j:plain

 

天空の城ラピュタ

おまじないの言葉を教えたシータのおばあさん

f:id:hayaarukinomarg:20150801202228j:plain

 

海賊のドーラも元気なばあさんだよね、おばさんって呼ばれてるけど。

f:id:hayaarukinomarg:20150801202241j:plain

 

となりのトトロ

隣に住んでるカンタのおばあさん

 

魔女の宅急便

ニシンのパイのおばあさんとお手伝いさん

 

千と千尋の神隠し

湯婆婆

 

とかとか……この後の作品にもいろんなおばあさんが出てくる。

 

 

私は宮崎アニメから「おばあさん」を学んだのかもしれない。

 

アルプスの少女ハイジとスイス展

松坂屋名古屋店にて8月6日から18日まで、放送40周年特別企画展がある。

www.heidi.ne.jp

お盆休みに行こう!