霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

初代「仮面ライダー」45周年ブルーレイBOX発売

子供の頃に観ていた番組が40周年とかで次々ブルーレイ化されたり、復活したりするニュースを目にする機会が多くて懐かしいですね。

 

  

仮面ライダー」は来年で45周年です。

1971年に始まって、現在も新作が放送されてるなんてスゴいですね。

私は初代から「V3」「X」「アマゾン」「ストロンガー」までしか観てないんだけど。

 

S.H.Figuarts 仮面ライダー新1号&新サイクロン号 セット

S.H.Figuarts 仮面ライダー新1号&新サイクロン号 セット

 

1975年の「ストロンガー」でライダーシリーズは一旦途切れるんですよね。

で、次の1979年の新「仮面ライダー(スカイライダー)」はもう観てません。

 

ちなみにウルトラマンも1975年に「ウルトラマンレオ」が終了して以降しばらく作られず、1979年にアニメ版があり、1980年に「ウルトラマン80」が作られたが、やはり「80」は観てません。

 

どうやら私は特撮2大ヒーローがいなくなった70年代後半に特撮から卒業してしまったようです。それまでは観れるだけ観まくってたんだけどね。

 

子供が居れば一緒に観て再燃したんだろうけど、生憎その機会は無いまま現在に至るので、今は全く特撮番組を観てません。昔の作品を懐かしんでるだけです。

 

今の「仮面ライダードライブ」は、ライダーなのにバイクに乗らず車に乗るということで物議を醸したことは知ってます。いやー、さすがにそれは無いわー、と思いましたよ。

 

10月からは「仮面ライダーゴースト」

平成から数えてももう17作目になる、秋に始まる新作が

仮面ライダーゴースト」……、いやゴーストて…。

 

http://rider.b-boys.jp/images/top/teaser/bg_teaser.jpg

仮面ライダーゴーストウェブ | 仮面ライダーおもちゃサイト | バンダイおもちゃ公式サイト

 

と思ったら、あれ? 意外と石ノ森章太郎っぽくないか?

ライダーに見えるかと言ったらちょっとアレだけども、不思議と受け入れてしまったぞ。

ダークな感じが復活したか?

なんか最近のはきらびやかだったもんなー。

久しぶりに観たら面白いかもしれん。

 

それにしてもイマドキのライダーはゴテゴテごちゃごちゃしてるなぁ。(ウルトラマンもね)

おもちゃ販売の大人の事情があるのは解るが、もっとシンプルでいいのになぁ。

 

仮面ライダー Blu-ray BOX 1

仮面ライダー Blu-ray BOX 1