
霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

いつのまにかBluetoothスピーカーを買うことになった

先週末に「今週のお題」をネタに記事を書こうと思って、毎日使っている愛用品の写真を撮った。

 

f:id:hayaarukinomarg:20151104200027j:plain

 

iPodドックプレーヤーである。中央に刺さっているのは第3世代のiPod nano

これで毎晩30分タイマーで音楽をかけながら眠りについている。

聴いているのはこんな曲。

 

やすらぎの音楽~ケルティック・ハープ~

やすらぎの音楽~ケルティック・ハープ~

 

 

プレーヤーは5、6年程使っているが、はて? このiPod nanoはいつ買ったんだっけ。

調べたらなんと2007年発売だった。もう外に持ち出すことは無くずっとここに刺さったままだが、ずいぶん長く使ってきたものだ。細長いタイプではない、第3世代のこのサイズ感がお気に入りだった。

 

しかし筆が乗らず記事を書けずにいたら撮影した翌日、プレーヤーのタイマー設定ボタンがめり込んだまま戻らなくなってしまった!

 

なぜこのタイミングで壊れるか!

 

静かだと眠れない

仕方が無いのでここ数日は音楽をかけずに寝ている。普段は30分タイマーが切れる前に入眠できているので寝付きは悪くはないのだが、何も音がしないことが気になってなんだか落ち着かず、すっきり眠れない感じがする。これはまずい、眠りは大事である。

 

新しいプレーヤーを買わなくては!

いま家にあるオーディオ機器は、10年以上前のCD/MDラジカセと、捨てられないレコードのために買った「デジタルデータ変換」ができるマルチプレーヤー。

 

EXEMODE SD/CD/レコードオーディオシステム 木製スピーカー採用 ER-260

EXEMODE SD/CD/レコードオーディオシステム 木製スピーカー採用 ER-260

 

かろうじてまだAmazonに載ってた。 

 

10代の頃は音楽に携わっていたこともあり多少はオーディオ機器にもこだわりがあったのだが、今では音楽鑑賞することもほとんど無くなってしまい、ロクなプレーヤーを持っていない。

 

iPod nanoはお気に入りだが接続端子のタイプが古いので、さすがにもう引退させなければならないだろう。これからはiPhoneに活躍してもらうことにしようと、新しいドックプレーヤーをAmazonで探してみた。

 

寝る時に使うだけなので音質や出力にこだわる必要は無いけれど、なかなかイメージに合う商品が見当たらない。それに商品説明に目覚ましタイマーはあるが、おやすみタイマーは書いてないのだ。

 

あ! iPhoneのタイマーでおやすみ設定できるのでは!?

 

タイマー終了時ってところの一番下に再生停止がある。

 

f:id:hayaarukinomarg:20151104204321j:plain f:id:hayaarukinomarg:20151104204334j:plain

 

さすがiPhone、至れり尽くせり何でも出来るなぁ!

 

しかしプレーヤーをいろいろ物色してみるのだが何か違和感を感じる。

 

商品と一緒に写っているiPhoneがどれもこれも古臭いのだ!

 

いつ発売された物なのだ、新製品は出ていないのか!

ドック式のプレーヤーは時代遅れになっていたのか。なんてことだ、すっかり時代に乗り遅れていたぞ。

どうりで関連商品にやたらとBluetoothスピーカーが割り込んでくると思った。

 

そうだ! 今はもう無線の時代なのだ!

iPhoneを直に接続なんかして据え置く必要はないのだ。Bluetoothで音楽データをスピーカーに飛ばせばいいのだ。

 

Bluetoothスピーカーを買おう!

ターゲットをスピーカーに変更してみると、有るわ有るわピンからキリまで選り取り見取り。

音質にこだわらないとは言っても、あんまり小さいスピーカーでは音が軽くて耳障りかもしれないので、ある程度の大きさは欲しいが万単位の買い物はしたくない。うーむ、悩ましい。 

 

 

これなんかどうだろう。珍しいデザインものだ。

いや待てよ。一体型じゃなくてセパレートタイプがいいかな。

 

Creative T12 Wireless デスクトップ ステレオワイヤレス スピーカーシステム Bluetooth SP-T12W

Creative T12 Wireless デスクトップ ステレオワイヤレス スピーカーシステム Bluetooth SP-T12W

 

 

うん、やっぱりこういうのがいいかな。

これならMacBookProで使ってもいい。

 

明日は5のつく日だからポイント目当てでYahoo!でも探してみよーっと!