読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

「ロシア版ホームズ」につられて、迷いに迷ったAmazonプライムに入会

暮らし/その他

どおも~、しばらくぶりの更新になってしまいました~。

 

前回、Kindle端末をGetした勢いでAmazonプライムへ登録しようかなーと思ったんだけど、しばらく迷ってました。何故か?

 

プライム対象無料本が探しづらいぃぃぃ~!

 

ウキウキしながら無料本を探してみたが、無料対象本がなかなか見つからない。むぅ!

探し方を調べて「プライム対象」で検索すればいいと分かったが、それでも結局はその無料本の中から興味のある本を見つけるのがすんごく大変なのだった。

 

簡単にはタダで読ませねぇよ、ってか。ぐぬぬ

 

やっとの思いで数冊ピックアップしてみたが、何でもかんでも読む人間ではないのでわざわざ年会費を払ってもあまり無料本の恩恵は受けられないかなぁと疲れ果ててしまった。

 

それに無料といっても、翌月に新しい本を読もうとすると前の本と入れ替えにダウンロードしなくてはいけない。月いちレンタルと言った方が正しかったのだ。これにはガッカリ。

 

Amazon15周年記念500ポイントプレゼント

すっかりテンションが下がっていたところへ、プライム会員限定キャンペーンが始まった。

17日までに3,000円以上お買い物すれば500ポイントもらえるのだ。

 

ちょうど買いたい物があったので気持ちが揺らいだが、入会にはまだ迷っていた。500ポイントもらう為に3,900円払うのは如何なものか。

 

無料本探しも地味に続けていたが、ある一冊の本を見つけただけで気持ちは一変した。

 

ロシア版ホームズ完全読解

2012年に単行本が出ているがkindleになっていたとは驚いた。

読みたいなーと思いながらも買うまでには至らず忘れていた本だ。

 

ロシア版ホームズ完全読解

ロシア版ホームズ完全読解

 

 

この「ロシア版ホームズ」とは、ソ連時代の1979年から制作されたテレビ用映画『シャーロック・ホームズとワトソン博士』シリーズのことである。2009年からDVDが3本出ているが現在は入手しづらくなっているようだ。

 

f:id:hayaarukinomarg:20151113200046j:plain

 

英語圏以外で制作され、英国ロケも行なわれずロシアで撮影されたにもかかわらず、ヴィクトリア朝ロンドンの雰囲気がよく出ていて、とても誠実に正統派ホームズの世界が作られている、知る人ぞ知る名作なのです。ホームズ達がロシア語をしゃべっているという最大の違和感はあれど、未見の人には是非オススメしたい幻の傑作。

 

予告編ムービーがありました

www.youtube.com

 

この解説本が読めるなら、と一気にプライム入会してしまった。

 

入会したからには使い倒さなければ!

 

プライムビデオが始まった時は入会する気は更々無かったので注目してなかったが、結構観たい作品があったのでこれから楽しみだ。

 

時間がいくらあっても足りないなぁ! 

 

シャーロック・ホームズとワトソン博士の冒険(通常版) [DVD]

シャーロック・ホームズとワトソン博士の冒険(通常版) [DVD]