読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

93歳のホームズ! 映画『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』3月公開です!

カンバーバッチ主演のホームズ映画『シャーロック 忌まわしき花嫁』の公開が来月に迫ってきて、ワクワクが止まらない今日この頃ですが、実は3月にもホームズ映画の公開が控えているのです!

 

『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』

http://img.cinematoday.jp/a/N0079639/_size_560x/_v_1453172400/main.jpg

ミッチ・カリンが書いたホームズ・パスティーシュ小説の映画化作品。 

ホームズを演じるのは、イギリス人俳優のイアン・マッケラン。『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』の魔法使いガンダルフです。

 

予告編が公開されました。 

www.youtube.com

名探偵ホームズ(イアン・マッケラン)も93歳の老人となり、海辺の家で静かな日々を­過ごしていた。しかし、その一方で30年前のとある事件が頭に引っ掛かっていた。それ­は死んだ子供たちと会話しているという女性の調査だったが、いつしか彼女による夫の殺­害計画の疑惑が浮上した果てに、ホームズの失態で未解決となって自身も探偵引退を余儀­なくされたのだった。ある時、日本への旅行で事件解決のヒントを得たホームズは、10­歳になる家政婦の息子ロジャー(マイロ・パーカー)を助手に事件を再捜査していく。

 

「私には、やり残したことがある。」

 

ホームズは晩年ロンドンを離れ、田舎で養蜂をしながら余生を送っているということはドイルの原作にも書かれています。

 

しかし、おじいちゃんなホームズを見るのは少しばかり抵抗がありました。

やはり颯爽と事件を解決する姿が見たいじゃないですか。よぼよぼのホームズなんて見せてくれるなと。93歳だなんて、あまりにも歳を取り過ぎでしょう。

 

以前のニュースでポスターを見た時は、まだイマイチ乗り気じゃなかったんだけど、予告映像を見たら気が変わりました。

やっぱりホームズはホームズですよ!

 

それに、今までいろんなホームズ作品で何度も目にしてきたロンドン・ベーカー街の趣きもそこにちゃんとあるし、美しいイギリスの田園風景も素晴らしい。

 

謎の日本人ウメザキ(真田広之)も見所だ。

ホームズ最後の事件に日本が絡んでくるなんて、嬉しいじゃないですか。

 

引退に追い込まれた未解決事件のリベンジに立ち上がったホームズ!

公開は3月18日です。

 

映画『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』 公式サイト

 

 

ミスター・ホームズ 名探偵最後の事件 (角川書店単行本)

ミスター・ホームズ 名探偵最後の事件 (角川書店単行本)