読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

幻の黒ぶちメガネキャラの正体が判明!

昨日の記事で40年位前に観ていたアニメ『マイティマウス』について書いた中で、マッチ箱で変身するキャラが思い出せなかったんだけど……

 

hayaarukinomarg.hatenablog.com

 

やっぱり『マイティマウス』じゃなかったのだ。

マッチ箱にネズミでは、サイズ感が合わないなぁとは思ったんだよね。たとえアメリカサイズの箱だったとしても。

 

 

で、そいつの正体はというと……

 

 

 

コイツだ!

 

www.youtube.com

 (動画の1:08から始まります)

 

 

『フェアレス フライ(Fearless Fly)』

幻のヒーローの正体は、まさかの ハエ!

 

大っきな四角いメガネをかけた弱っちいヤツではなくて、

 

メガネをかけると強くなるヤツだった!

 

 

うーん、『スーパーマン』のクラーク・ケントのイメージが混じってしまい逆に覚えてしまったようだ。

長い年月の間にスーパーマンもどきのキャラクターをすっかり混同していたよ。

 

オリジナルタイトルが『Fearless Fly』で、日本で放送時は『スーパーフライ』だったようだが確かな情報は見当たらない。

 

これ、ハエだと思って観てたのかな?

「フライ」がハエなんて当時は知らなかっただろうし。

でもハエたたきで叩かれてるからハエだよな。わかってたのかな。

 

「マウス」だったら天下のミッキーマウス様がいるから知ってただろうけど。

 

 

動画の冒頭オープニングは何だろうと思ったら、『Milton the Monster Show』(怪物ミルトン ショー)っていう番組の中で『スーパーフライ』は放送されてたみたい。

 

別バージョンのオープニングがコレ。

www.youtube.com

 

頭のてっぺんがスッパリ切れてる大男に見覚えがあるぞ!

 

Milton the Monster Show: The Complete Series [DVD] [Import]

 

幼稚園の頃に観てたんだろうなー、70年代前半か。

よく覚えてたなぁ。

 

この一週間、ずーっとモヤモヤしてたんだよ。

 

あー、すっきりした!