読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

赤いグローブが泣いているぞ。

友人と隣町のバッティングセンターへ遊びに行くようになったが、近頃はなかなか予定が合わず月イチも行けてない。電車に乗るので、わざわざ一人で行くほどでもないから誘われないと行かないから。

 

でも、たまにしか行かない割にはそこそこ打てるので、ストレス解消できて気持ちいい。筋肉痛になることも無くなったし。

 

で、バッティングレーンの一番端にピッチング用のレーンがあるのがずっと気になってた。3×3の9マスの番号パネルに当てるヤツだ。やってみたいぞ。自由に使えるグローブは置いてあるけど……

 

そういえば自分のグローブ持ってたじゃん!

さっそく家の押入れの奥を発掘。

 

ありました!

じゃじゃーん!

 

f:id:hayaarukinomarg:20160211171447j:plain

 

あれ? 思ってたよりちょっと小さい?

そりゃそうか、9歳か10歳頃に買ってもらったんだから。

 

手のひらに中日の選手のサインがプリントされてて、まだ剥げずに残ってた。

 

f:id:hayaarukinomarg:20160211171537j:plain

 

でも誰のだか知らない。だって当時は巨人ファンだったから。

 

デパートで父に買ってもらった時、売場で赤いグローブが燦然と輝いて見えたんだよね。サインはどうでも良かった。とにかく赤いグローブがカッコ良く見えた。

 

なぜなら赤は正義のヒーローの色だからね。

 

ウルトラマン

赤い仮面のV3~♪

赤影

赤いマフラーなびかせて~♪

紅三四郎

アカレンジャー etc.……

 

キャッチボール程度しか使ってなかったからあまり痛んでないし、せっかく探したんだから使おうではないか!

 

ストラックナイン

てな訳で、グローブを持参していざチャレンジ!

ボールを握るの何十年ぶりだろ。ノーコンにはなってるだろうけどマトの距離も近いし、バッティングもすぐ打てるようになったから慣れれば楽勝でしょ。

 

 

いっくぞー、うりゃぁー!

 

ポテ~ン ポテン ポテン ポテン……

 

 

と、届かねえっ!?

 

 

いやいやいやいやいやいやいやいや、今の無しっ!

気を取り直して… うりゃー!

 

(あらぬ方へ)ポテ~ン ぼすっ(横のネットに当たる音) ポテン ポテン ポテン……

 

んなっ? そんなバカな! 嘘だろ、おい!?

 

 

うりゃー! うりゃー! うりゃー! うりゃー!

 

……………

 

 

結果、ワンバウンドでかろうじて3マスヒット。

一球も直接当てれなかった。なんてこった……恥ずかしいぃぃぃ。

 

40歳過ぎてから体のあちこちに段々ガタがきているとは思っていたが、よもやボールが投げられなくなってるとは。こりゃやばい、やばいよ。なんとかしなくちゃ。

 

練習したいがキャッチボールする相手はいないし、いまどき壁当てできる場所もない。

さて、どうしたもんか……

 

 

というのが数ヶ月前のこと。

まだリベンジできていない。

 

 

侍ジャイアンツ Blu-ray BOX

侍ジャイアンツ Blu-ray BOX