読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

卒業式で歌った歌の謎

3月は卒業シーズンですね。

f:id:hayaarukinomarg:20160312194723j:plain

 

卒業式といえばやはり『蛍の光』や『仰げば尊し』などの合唱曲の思い出でしょうか。

私の世代だと『贈る言葉』や『思い出がいっぱい』とかヒット曲も懐かしいです。

 

中学高校は吹奏楽部だったので自身の卒業式だけでなく、それらの曲を演奏した思い出もたくさんあるんだけど。

  

 

でもずっと引っかかってることがあってね。

小学校の卒業式で歌った歌で好きな歌があったんですよ。

 

それが思い出せなくてねぇ。タイトルも忘れてしまったし歌詞もうろ覚え。

今となっては歌い出しが「緑萌え出で~」っていうところしか覚えていない。

 

  

で、今はネットでなんでも調べられる時代。

すぐに見つかるだろうと思ったが、いろいろ探してみたけれど情報が少ない!

 

 

緑萌え出で

まず、曲名は『分袖(ぶんしゅう)』でした。

あるいは、そのものずばり『緑萌え出で』、または『別れの朝』かもしれない。

なんだこの不確実さは。 

 

うーん、どれだったろうか。

『分袖』なら覚えていないのも無理はない。小学生には難しいタイトルだ。

だから分りやすいタイトルも別に付いてるのかな。

 

でも曲名がまちまちだったら、時代や地域の違いで思い出が共有できずに、記憶の奥底に忘れ去られてしまうよなぁ。

 

 

そして音源が見つからない!

 

 

タイトルさえ分れば楽勝、と思ったのに。

 

国立国会図書館に戦前の古い『分袖』の音源があるようだが、館内限定閲覧となっているので確認できませぬぅぅぅ!

混声四部合唱:分袖 (コロムビア(戦前)): 1941-10|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

 

 

 

さらに調べてみると、どうやら原曲はメンデルスゾーンの「Abschied vom Wald」という曲らしい。

蛍の光』もスコットランド民謡だったり、昔の学校唱歌は日本の曲かと思いきや外国の曲がけっこうあるんだよね。

 

www.youtube.com

 

ああーーー! これだよぉぉぉぉ!!!

見つけたぁぁぁぁーーーーー!!!

 

 

そして、「讃美歌 406番」というのも同じ曲のようです。

キリスト教には縁がないのでわかりませんが。

 

歌詞が違う『緑の森よ』という歌も見つけたけれど、それのことでしょうか。 

 

www.youtube.com

 

 

しかし卒業式で歌った歌そのものの動画は見つからなかった。

もうあまり歌われてないのかな。

残念無念。

 

でも原曲がわかって懐かしいメロディだけでも聴けたからスッキリした!

 

お題「卒業」

 

 

涙と旅立ちの卒業クラシック

涙と旅立ちの卒業クラシック