読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

あ、わたくしプロになりました! はてなブログProへ昇格!

昨年1月から「無料版はてなブログ」でのらりくらり続けてきたけれど、ついに「Pro」登録してしまいました!

 

更新頻度は3日おき程度とノンビリペースでもなんとなーく1年続けてこれたから、この先も止めること無くなんとなーく続けられるだろうと思って、思い切って2年コースで登録しました。

(というか、ちょっとでも安く済ませたかったのだが)

 

スマホ表示のカスタマイズ

やっぱり一番の理由はアドセンスっすよ!

やっとこさ月々の収益がPro代をまかなえる位にまで上がってきたので、欲が出てきたんだよねー。

スマホ表示にも自分のアドセンス広告を貼りたくて!

 

あと、「カエレバ・ヨメレバ」を使い始めて、ボタン表示のカスタマイズをスマホでも表示させたくてウズウズしてたんだーーー!

 

カエレバ・ヨメレバのカスタマイズ

利用させてもらってたコピペコードはこの記事。

akiueo.hatenablog.com

 

PC用のcssとスマホ用のcssが別々に用意されているのだ。

さあ! スマホ用をコピペするぞー!

 

 

……あれ? どこに貼ればいいの?

 

 

さっそくつまずいた! わかんねー!

他の人のカエレバ・カスタマイズの記事を探す、探す!

 

見つけた!

www.ituore.com

 

スマホ用cssを貼る場所が書いてある!

記事下に貼るのか。よし!

 

あれ? コードがそのまま表示されちゃう。なんで???

 

二人のスマホ用コードを見比べてみると、〈いつ俺〉さんの方には最初と最後の行に余分なものがついている。

 

これか? 

<style type=text/css> 

</style>

これで挟めばいいのか?

 

ビンゴ!

 

css知らなくても、なんとなく解読できたぞ!

よーし、楽しくなってきた!

 

見出しのカスタマイズ

こちらの記事を参考にして既にPC表示でカスタマイズしてあったのを、スマホ表示にも適用させました。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

www.yukihy.com

 

あ! さっきスマホ用に挟み込んだコード、ここに書いてあった!

 

スマホ表示の邪魔な要素を削除

そんなものまで削除できるのかと驚いた!

www.mataro1.com

 

これでスマホ表示の下の方もスッキリしました。

 

シェアボタンとフォローボタンは今のところオリジナルのまま。

一時「忍者おまとめボタン」を使ってみたけど元に戻しました。

またそのうちカスタマイズするかも。

 

cssだのHTMLだの、さっぱり解らない文系人間だけど、色んな人のカスタマイズ記事を見ながら簡単にアレンジ出来て楽しいっすねー!

 

これでもっと稼げるようになるかな! ふっふっふっ……