読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

『仮面ライダーアマゾンズ』配信開始! 元祖『仮面ライダーアマゾン』他、旧作も大量にプライム見放題!!

 

『仮面ライダーアマゾンズ』が配信開始となったので、さぁ観るぞぉぉぉ!

と意気込んでサイトを開いてみたら、

 

TVシリーズ23作品+映画31作品 見放題配信中 

 

ん? んんん?

 

旧作の『仮面ライダーアマゾン』も見放題になってるぅぅぅ!

マジか! やるなあ、Amazon!

 

初代」と「V3」は以前からウォッチリストに入れたまま、まだ観れずに放置してたんだが……。

えええ「X」も観れるんかー! 「ストロンガー」もか!

こりゃスゴいことになってるぞ!

あれもこれもそれも見放題! うひょー!!

 

と、とりあえず旧作をおさらいしてみるぞ。落ち着け。

 

昭和の仮面ライダーシリーズ

仮面ライダー

1971年〈全98話〉

本郷猛/仮面ライダー1号=藤岡弘

一文字隼人/仮面ライダー2号=佐々木剛

立花藤兵衛=小林昭二

死神博士=天本英世

若き科学者で天才レーサーの本郷猛は、ショッカーによって改造人間にされてしまう。脳改造手術の直前、脱出に成功した本郷は、仮面ライダーとしてショッ カーに立ち向かう。途中、ショッカーを追って日本を離れた本郷に代わり、一文字隼人が新たな仮面ライダーとして登場。ショッカーの大幹部たちと戦った。本郷猛の帰国後はダブルライダーがショッカーの猛攻に立ちはだかる。

45周年のライダーシリーズの原点。

最初はちょっと怖くて苦手だったけど、だんだん夢中になっていった。 

おもちゃは仮面がとれるタイプの人形を持っていた。

 

仮面ライダーV3

1973年〈全52話〉

風見志郎/仮面ライダーV3=宮内洋

立花藤兵衛=小林昭二

結城丈二/ライダーマン=山口暁

デストロンに命を狙われ、家族をハサミジャガーによって殺された風見志郎は、身を挺して仮面ライダー1号と2号を救った。1号と2号は改造手術によって志郎をよみがえらせ、仮面ライダーV3が誕生した。 家族の仇であるハサミジャガーを倒したV3は、体内の「26の秘密」を解明しながら、デストロンの怪人たちに立ち向かう。

一番夢中になって観ていた作品。

おもちゃは実際に被れるヘルメットを持っていた。だが定番のライダーベルトは買ってもらってないのが不思議だ。売り切れだったのだろうか。

 

仮面ライダーX

1974年〈全35話〉

神敬介/仮面ライダーX=速見亮

立花藤兵衛=小林昭二

神敬介は謎の組織GODに襲われ瀕死の重傷を負う。彼の父でサイボーグの研究をしている啓太郎は、自らの命と引換えに敬介を深海開発用改造人間カイゾーグ に改造。自らの人格、知能を海底基地・神ステーションに移した。神ステーションで、使命と能力を教えられた敬介は仮面ライダーXとしてGODに立ち向かう。

いささか印象が薄い作品である。再放送も観た記憶がないのでほとんど忘れてしまった。今では頰杖ついたデカいおっさんしか記憶にない。

 

仮面ライダーアマゾン

1974年〈全24話〉

アマゾン(山本大介)/仮面ライダーアマゾン=岡崎徹

立花藤兵衛=小林昭二

南米アマゾンで育った青年・山本大介が突然日本に現れた。十面鬼ゴルゴス率いるゲドンの獣人たちは、彼の持つ古代インカ帝国の秘密のエネルギーを秘めた 「ギギの腕輪」を狙って戦いを挑む。山本大介は怒りと共に仮面ライダーアマゾンに変身、「ギギの腕輪」を狙うゲドン、そして世界征服を挑むガランダー帝国 に立ち向かう。

前作がイマイチ盛り上がらなかったため大転換をはかった異色作。

それゆえ好き嫌いが分かれると思うが、最初こそ驚いたけれど結構好きな作品である。

子門真人の主題歌も良い。

 

仮面ライダーストロンガー

1975年〈全39話〉

城茂/仮面ライダーストロンガー=荒木茂

岬ユリ子/電波人間タックル=岡田京子

立花藤兵衛=小林昭二

日本征服を企む秘密組織・ブラックサタンが活動を開始。親友をブラックサタンに殺された城茂は、その敵を討つために改造手術を受け、仮面ライダーストロン ガーとなった。城茂は、電波人間タックルこと岬ユリ子や立花藤兵衛らとともに、ブラックサタンやジェネラルシャドウ率いるデルザー軍団に立ち向かう。

てんとう虫がモチーフのタックルは、ライダーシリーズ初の変身ヒロイン。あんまり好きじゃなかったけど。

この『ストロンガー』でライダーシリーズは一旦途絶えることになる。

私が観ていたのも、昭和第1期と言われる『初代』から『ストロンガー』までである。

 

仮面ライダー(新)

1979年〈全54話〉

筑波洋/スカイライダー=村上弘明

謎の一団に追われていた志度博士を救った筑波洋は、博士から悪の組織・ネオショッカーの暗躍を聞かされる。洋は博士を追ってきた怪人ガメレオジンとの戦い で瀕死の重傷を負った洋は、志度博士の改造手術により命をとりとめた。仮面ライダーに変身する能力を得た洋は、ネオショッカーに立ち向かう。

初代ライダーへと原点回帰した作品。「スカイライダー」とも呼ばれる。

 

仮面ライダースーパー1

1980年〈全48話〉

沖一也/仮面ライダースーパー1=高杉俊介

沖一也は、自らの意思でヘンリー博士による改造手術を受け、コードネーム“スーパー1”と呼ばれる惑星開発用改造人間となった。改造人間としてのパワーと赤心少林拳の極意を身に付けた一也は「仮面ライダースーパー1」を名乗り、ドグマを滅ぼす闘いに身を投じたのだった。

残念ながら全く観たことがない。 

昭和第2期はここで終了する。

 

仮面ライダーBLACK

1987年〈全51話〉

南光太郎/仮面ライダーBLACK=倉田てつを

1981年終了の「仮面ライダースーパー1」から6年を経て、新しい製作スタッフの手により誕生した作品、それが「仮面ライダーBLACK」である。強化 皮膚から人工筋肉が覗く黒一色の特異なデザイン、光と影の対比や画面を彩る鮮やかな閃光などの演出は従来の仮面ライダーシリーズとは一線を画すものとなっ た。また仮面ライダーの宿命のライバルである世紀王シャドームーンは闇の仮面ライダーを象徴する出色のキャラクターであり、シリーズ後半における両者の対 決とともに、ストーリーはクライマックスを迎えることとなる。 現在放映中の「平成ライダーシリーズ」の原典ともいえる新世代の仮面ライダーをあらためて体験してほしい。

昭和第3期の『BLACK』は大ヒットとなり、続編『RX』が作られた。

観てはいないが「ゴルゴムの仕業だ!」は有名なので知っている。

 

仮面ライダーBLACK RX

1988年〈全47話〉

南光太郎/仮面ライダーBLACK RX=倉田てつを

パイロットとして新しい人生を歩み始めた南光太郎。平和な日々もつかのま、突如全人類の抹殺をたくらむ異次元の侵略者クライシス帝国が現れる。彼らは仮面 ライダーブラックである光太郎を仲間にしようとたくらむが、失敗に終わると、光太郎の変身能力を破壊し、宇宙に放り出してしまう。宇宙に落ちていく光太郎 が、太陽の光エネルギーを浴びた時、奇跡が起こった。 光太郎の体内のキングストーンのエネルギーが異変し、新たな変身能力が生まれたのだ。

昭和ライダーはこれで終了。

次作は2000年の『クウガ』まで 10年もTVシリーズは作られていない。

 

 

プライム見放題には、TVシリーズだけでなく劇場版もある。

『東映まんがまつり』の中の1本なので、映画といっても30分程度の短編だけど。

 

仮面ライダー対ショッカー

1972春〈32分〉

一文字隼人/仮面ライダー2号=佐々木剛

本郷猛/仮面ライダー1号=藤岡弘

ショッカーの死神博士は、大道寺博士が完成させた人工重力装置GXの設計図を手に入れるため、大道士博士の命を狙う。しかし、ショッカーの極秘暗号通信を 解読した一文字隼人と滝和也は間一髪、博士を救う。だが、博士の娘、珠美はその時、誕生パーティーの席上で集まった子供達の目の前で襲われ、誘拐されてし まう・・・新怪人はザンジオー、つづくはなんと37怪人の大軍団。ゆけライダー1号、ジャンプだライダー2号。ショッカーどもに反撃だ!

 

仮面ライダー対じごく大使

1972夏〈36分〉

本郷猛/仮面ライダー1号=藤岡弘

地獄大使=潮健児

ショッカー大幹部・地獄大使の野望は地球征服だった。富士山頂のショッカー大要塞に設置されたスーパー破壊光線砲で日本全土を焼き払おうとしていた地獄大 使にとって、その野望を実現させるためには、どうしても本郷猛こと仮面ライダーの存在が邪魔だ。ショッカーは東日本ロードレースに出場していた本郷と滝を 襲う!!二人は基地に閉じ込められたまま、基地ごと爆破され絶体絶命のピンチに陥る。さらに、卑劣なショッカーは立花藤兵衛たちをも誘拐。新怪人カミキリ キッドも襲いかかる!果たして本郷猛、そして立花レーシングチームの運命はいかに!?

 

仮面ライダーV3対デストロン怪人

1973夏〈31分〉

風見志郎/仮面ライダーV3=宮内洋

本郷猛/仮面ライダー1号=藤岡弘

一文字隼人/仮面ライダー2号=佐々木剛

原子物理学者の沖田は、四国の山奥でウラニュウムの数百倍の威力をもつサタンニュウムを発見したが、ドクトルGに誘拐され基地に連れ去られる。サタンニュ ウムの威力に野望実現へと期待を膨らませるドクトルG。間一髪、志郎と藤兵衛は沖田を救出するが、妹ひろ子にサタンニウムの隠し場所の地図を渡してあると 云い残して息を引き取る。新怪人タイホウバッファローらに苦戦するV3。そこに馳けつけたのは、あの1号、2号の仮面ライダーだった!ついに来た!全面戦 争のとき。ゆけ!戦え!三人の仮面ライダー!

  

仮面ライダー 8人ライダーVS銀河王

1980春〈44分〉

筑波洋/スカイライダー=村上弘明

羅門博士は石油にかわる新しい水素エネルギー、シグマを開発し宇宙での実験に成功するが、銀河王の円盤に襲われてしまう。羅門博士は死ぬ直前、犬のエレナ に催眠をかけシグマの方程式を記憶させ脱出させるが、羅門博士の娘レミとともにネオショッカーに誘拐されてしまう。それを知った筑波洋はストロンガーの助 けもあり、ネオショッカーのアジトに乗り込む。銀河王はネオショッカーの魔人提督と手を結び、東京にシグマミサイルを撃ち込もうとする。そこに7人の歴代 ライダーが集結し、ついに8人ライダー対ネオショッカー最強戦力の激突が始まった!総監督に石ノ森章太郎を迎え、見ごたえのあるSF超大作となっている。

 

仮面ライダースーパー1

1981春〈45分〉

沖一也/仮面ライダースーパー1=高杉俊介

マタギの里、山彦村には三千年前古代中国の王の一人が空飛ぶ火の車で現れて蛮族を倒した、という言い伝えがあった。闇の帝王テラーマクロは部下のメガール 将軍とサタンホークやヘビンダーなどの地獄谷五人衆に命じ山彦村を襲わせた。マタギの頭領香坂は死の直前に五人の子供たちに、五個の光る石を持たせて逃が れさせていた。メガール将軍の操縦する空飛ぶ火の車が、日本各地に攻撃を加えはじめる。それに立ち向うスーパー1。火の車を破壊する方法はただひとつ。5 つの光る石を使って、自動制御装置を働かせるしかない。そこにやってきたのは8人ライダー!日本を救うことができるのか!?

 

仮面ライダーBLACK(鬼ヶ島へ急行せよ)

1988春〈24分〉

南光太郎/仮面ライダーBLACK=倉田てつを

子供たちが次々と姿を消した。暗黒結社ゴルゴムのカメレオン怪人は、子供の頭脳を使った新たな改造怪人を作り出し、南光太郎=仮面ライダーBLACKを抹 殺せんとしていた。仮面ライダーはカメレオン怪人に闘いを挑むが、誘拐した子供たちを飲み込み盾にされ苦戦する。そこへ宿敵・剣聖ビルゲニアが一騎打ちを 仕掛けてきた。仮面ライダーはバトルホッパーとロードセクターの見事なコンビネーションで絶体絶命のピンチを乗り切った。そんな光太郎の目の前に善意の老 人が現れ、子供たちが無人島「鬼ヶ島」にいると助言してくれた。光太郎は鬼ヶ島へと急行する!石ノ森章太郎が老人役としてゲスト出演している。

 

仮面ライダーBLACK 恐怖!悪魔峠の怪人館

1988夏〈24分〉

南光太郎/仮面ライダーBLACK=倉田てつを

北海道・夕張。豊かな自然に囲まれたこの街こそ暗黒結社ゴルゴムが新たな計画のターゲットとして選び出した街だった。彼らはここに、ゴルゴム帝国都市を建 設し世界支配の一大拠点を築こうと企んでいた。計画は世紀王シャドームーンのもと着々と進行していたが、都市計画の専門家・牧野博士が脱走。その牧野を 救ったことから光太郎は、夕張の異変を察知する。ゴルゴムは都市建設のかたわらでかつて倒された怪人たちを次々と蘇らせていたのだ。光太郎の目の前に世紀 王シャドームーンがゆっくりと姿を現す。シャドームーンはキングストーンフラッシュで亡霊世界を作り出し、十体の亡霊怪人を繰り出してBLACKを攻撃する! 

 

平成の仮面ライダーシリーズ

2000年の『仮面ライダークウガ』以降もプライム見放題が揃っていますが、個々の紹介は割愛しますw。

 

平成シリーズは観たことがないけれど、この機会にちょっと観てみようかな。

 

 

あ!

『アマゾンズ』1話の感想は、

 

まだ何だかよくわからんけど、スゴいぞ!

 

hayaarukinomarg.hatenablog.com