
霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

Amazonプライムの新サービス「プライムラジオ」が始まった!

ミュージック

金曜日なので『仮面ライダーアマゾンズ』の最新エピソードを観ようとAmazonサイトを開いたら、トップページに

 

プライムラジオ開始

 

何これ?

またプライム会員サービス増えたの?

 

 

プライムラジオとは?

プライムラジオは、Prime Music対象の楽曲をジャンル別に、24時間いつでも、途切れることなくお楽しみいただけるラジオ機能です。J-POPやポップス、ジャズなど、お好み のジャンルステーションを聴きながら、親指マークが上を向いた"サムアップ(=お気に入り)"あるいは親指マークが下を向いた"サムダウン(=気に入らな い)"を選択していくと、どんどん自分好みの楽曲が流れるステーションに変わっていきます。

音楽のエキスパートが選曲した、一定数の楽曲を決まった曲順でお楽しみいただくプライムプレイリストとは異なり、途切れることなく、ランダムに楽曲を再生するのが特徴です。

楽曲をスキップすることも可能です。さらに、気に入った楽曲やアーティストに出会ったら、その楽曲が入っているアルバムや、アーティストの楽曲一覧を参照することもできます。

新しい音楽の発見がきっとある、新しい機能。もちろんAmazonプライム会員は追加料金なしで聴き放題。是非お楽しみください。

 

 

ほほう、流しっぱなしで聞き放題とは便利であるぞ。

 

でもPrimeMusicって対象の邦楽はそもそも少ないから、今まで洋楽しか聴いてなかったんだけど。

 

ジャンルに「J-POP 00年代・10年代」とかあるけど、昭和のヒット歌謡は無いのかねぇ、と下の方へスクロールしてみると「演歌・歌謡曲」ってのがあった。この場合、歌謡曲といってもどうせ「ムード歌謡」の懐メロなんでしょ? と思いながらもクリックしてみた。

 

 

そして流れてきた曲は…

 

 

「悲しみよこんにちは」斉藤由貴

 

 

お! アニメ『めぞん一刻』のオープニングではないか! 懐かしぃー!

80年代のヒット歌謡も聴けたのか、知らなかった。これは好きだぞ!

 

次は坂本冬美。うん、演歌ね。冬美は好きだよ。

 

 

「君は薔薇より美しい」布施明

 

 

いいねぇいいねぇ。70年代の歌謡曲も流れるね。

思ってたよりも演歌率は低くて、知ってる歌謡曲も結構流れる。

 

何これ、超楽しい! ずっと聴いちゃう!

 

次にジャンルを変えて素直に「J-POP」を選んで聴いてみたら、ここでも懐かしい歌謡曲がいろいろ聴けたよぅ!

 

もうねぇ、J-POPなんてここ20年くらいまともに聴いてなくてさぁ。

流しっぱなしでランダム再生なら、新たな発見もあるかも。

 

 

でもホントのラジオを聴くほうが手っ取り早……、ゴホンゴホン。

 

 

 

買い物するだけだったAmazonがどんどん変貌していくね。

でも、サービス充実しちゃって年会費が値上がりしないか心配だなー。