読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

白イルカと言えば、ルカー? ホワイティ?

イルカは好き? 可愛いよねぇ!

 

夏休みには鳥羽水族館でスナメリを見るのが好きでした(背びれが無いから厳密にはイルカじゃないけど)。

大人になってからはなかなか見る機会が無いのが残念。

 

子供の頃にはテレビでもよくイルカを見かけました。

 

わんぱくフリッパー

1960年代アメリカのテレビドラマ。

マイアミの海浜公園警察官のカッコいいパパとイケメン兄貴、そばかす顔のやんちゃな主人公とイルカのフリッパーが活躍する。

 

www.youtube.com

 

かわいいし賢いし、友達になりたかったなぁ。

イルカと言えばフリッパー!

 

 

アニメでは白イルカが印象的だった。

 

海のトリトン

1972年放送〈全27話〉

トリトン族の生き残りトリトンとポセイドン属との復讐劇を描く海洋ファンタジー。

 

トリトンのお目付役のルカー

額のVマークがカッコいい白イルカ。

海のトリトン コンプリートBOX [DVD]

すごく頼りになるけど、でも子供にとってはちょっと口うるさいオバさんだったからねぇ。

イル、カル、フィンっていう頼りない3匹もいたね。

 

海底少年マリン

1969年放送〈全78話〉

真っ赤なマリンスーツに身を包み、海の治安を守るために活躍するマリン。

 

www.youtube.com

 

オキシガムを噛むと水中でも息が出来て、かかとをコツンと合わせればジェットスクリューで高速潜行する。

 

f:id:hayaarukinomarg:20160704201433j:plain

 

マリンの友達は、人魚のネプティーナとイルカのホワイティ

f:id:hayaarukinomarg:20160704201514j:plain

 

ホワイティは基本しゃべらなくてキュルキュル鳴くだけなんだけど、表情豊かですっごく可愛い!

翻訳機を付けてもらってしゃべったこともある。その時の声は野沢雅子。

 

f:id:hayaarukinomarg:20160704201549j:plain

 

大好きだったなぁー、ホワイティ!

エンディング曲の「ぼくホワイティ」も可愛くて好き。

 

 

私は海で遊んだことが無いから、ホントに夢の世界ってカンジだったな。

イルカと一緒に泳いだら楽しいだろうなー!