読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

『ぶっちゃけ寺 日本の名曲ベスト40』がぶっ飛んでて面白かった

昨日、テレビで『ぶっちゃけ寺』の3時間スペシャルを観ました。

 

お坊さんが選んだ

実は仏教の心を歌っている

ぶっちゃけ寺 日本の名曲ベスト40

 

ヒット歌謡曲の歌詞の中から、仏教の教えに通ずるフレーズを取り上げて紹介するという、お坊さんならではの解釈が興味深い選曲で、一風変わった切り口の企画でした。

  

選ばれた曲は、出演しているお坊さんの年齢層のせいか(司会の爆笑問題と同年代だからと言った方がいいか)、アラフィフ以上の世代に馴染みのある昭和の名曲ばかりで楽しめましたね。

 

私の家は一応仏教だけど仏壇の無い家で育ったし、父の仕事の都合でお盆や年末年始に帰省したこともなかったので、10年前まで宗派も知らなかったくらい仏教には無関心だったけど、やはり日本人の心に脈々と受け継がれているものがあるのだろうか、しみじみと心に染み入りました。

 

40曲はランキングで優劣がつけられる訳では無く、40選という形で紹介されてましたね。

SMAPの「世界に一つだけの花」が入っていたのは実にタイムリー。

 

銀河鉄道999

2曲目に、ゴダイゴが歌った「劇場版 銀河鉄道999」の主題歌が出てきてちょっとビックリ。

 

www.youtube.com

♪新しい風に心を洗おう~ がまさに「洗心」の教えであるそうな。

まあ、そんなことは知らずとも思わず目頭が熱くなってしまうのである。

そうか、この曲を聴くと心が洗われていたのか…。

あ、いかん、エンディングを思い出して泣けてくる。

 

ゴダイゴといえば、ドラマ『西遊記』が仏教の経典を求めて旅をするストーリーなので、主題歌の「モンキーマジック」「ガンダーラ」も選曲されてました。ドラマの映像も見れて懐かしかったな。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

それにしても「モンキーマジック」まで選ばれて、ゴダイゴ3曲もあるとかスゴ過ぎ!

お坊さん達どんだけゴダイゴ好きなんだ。さだまさし(グレープ)と中島みゆきと坂本九が2曲ずつなのに。

 

およげ!たいやきくん

仏教うんぬんは別にしても、いずれも名曲揃いの40曲の中でひときわ異彩を放っていたのが、子門真人の「およげ!たいやきくん」。1975年発表で日本のシングル盤売り上げ最多の大ヒット曲であるが。

(もちろんシングルレコード持ってましたよ!)

 

www.youtube.com

 

この歌詞で「たいやきくん」の辿った道が、お釈迦様の一生と重なるという驚きの解釈!

鉄板に焼かれる毎日に嫌気がさし海に逃げ込み(出家し)、ももいろサンゴの誘惑に心が揺れて(!)

それでも僕はタイヤキさと、最後には自分の本分を悟って食べられたとさ(涅槃の境地)!!!

 

これ、おもしろ過ぎでしょ。たいやきくんのイメージ変わるわー。

  

よく放送している懐メロ番組は対象年齢がもっと上なので、親は喜んで観ているが自分はあまり楽しくないけれど、今回のは世代的にもちょっと古いぐらいで懐かしくて、いろいろ面白かったな。 

 

ゴダイゴ・グレイト・ベスト1 ?日本語バージョン?

ゴダイゴ・グレイト・ベスト1 ?日本語バージョン?

  • アーティスト: ゴダイゴ,ミッキー吉野,山川啓介,山上路夫
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 1994/05/21
  • メディア: CD
  • 購入: 4人 クリック: 50回
  • この商品を含むブログ (54件) を見る
 

  

およげ!たいやきくん(DVD付)

およげ!たいやきくん(DVD付)