
霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

『もーれつア太郎』DVD-BOX発売するぞニャロメ!

アニメ

『おそ松さん』が大ヒットした赤塚不二夫の作品である『もーれつア太郎』のアニメ第1作目が、デジタルリマスター版のDVD-BOXとなる。 

連載開始50周年記念想い出のアニメライブラリー 第64集 もーれつア太郎 DVD‐BOX デジタルリマスター版 BOX1

 『もーれつア太郎』が放送されたのは1969年から1970年にかけて。

白黒作品だが全90回のうち78回からはカラー制作になったらしい。

カラーテレビが普及していった時代で、テレビで放送される番組はまだ白黒とカラーが混在していた頃だ。

 

私は68年生まれだから『ア太郎』本放送の記憶はない。

我が家でも71年頃にカラーテレビに変わったと思う。物心つく頃にはカラーテレビになってて白黒テレビはうっすら記憶にある程度。

でも70年代前半にはまだ白黒作品も再放送をしていたから、『ア太郎』も観てると思うんだけどあんまり覚えてないんだよねぇ。カラーの回だけ再放送してたこともあるみたいだけど。

 

90年にリメイクされてるけど、もう就職していてアニメを観る時間が激減していたから観ていない。

70年代の『バカボン』はガッツリ観たけど『ア太郎』にはあまり縁のなかった世代だ。

 

同じことが『おそ松くん』にも言える。

『おそ松くん』の第1作目は1966年放送。まだ生まれてない。

もちろん白黒作品だから再放送で観たかなぁ~という程度で微妙。

そしてリメイクがやはり20年越しの1988年。ギャグアニメを観る年頃ではなかった。

細川たかしの主題歌は覚えているが、歌番組で聴いたからなのかもしれない。

 

みごとにタイミングの合わなかった『ア太郎』と『おそ松くん』ではあるが、内容は覚えていないもののキャラクターのインパクトは強烈である。

この2作品をまたいで登場するキャラもいるしね。

 

ニャロメなんかは、こんな本を買ってしまうほどには好きだったりする。

 

f:id:hayaarukinomarg:20160904173409j:plain

 

 

そういえば、サークルKがファミマに変わってしまったら「チビ太のおでん」は無くなってしまうのだろうか……。 

 

 

あ!

おそ松くんリメイク版がAmazonで観れるじゃん!