
霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

スマホゲームの「ウィザードリィスキーマ」が適度にゆるくて懐かしくて楽しい!

数日前、読者になっているブログで気になるゲームが紹介されてました。

 

www.maskednishioka.com

 

懐かしのダンジョンRPG「ウィザードリィ」の放置ゲー?

 

ええー?

ダンジョン探索を自分で進めなくて放ったらかしで楽しいの?

モンスターに遭遇するスリルとか、宝箱を開けるドキドキとか味わえなくて面白いの?

 

スマホ用に変なアレンジしちゃったんじゃないのー?

と、いぶかしんでいたんだけど…

 

「ギルガメッシュの酒場」に立ち寄りたい気持ちがウズウズとしてきまして。

   

昔のようにガッツリ遊ぶ体力も気力もすでに衰えてきていることだし、スマホでゆるゆるっと楽しんでみるのもいいかと、試しにダウンロードしてみた…。

 

f:id:hayaarukinomarg:20160925172705j:plain

 

 

始めてみたら楽しくて止まらない!

 

すっかり忘れてたけど、ウィザードリィの何が楽しいってキャラクターメイキングでしょ。

 

f:id:hayaarukinomarg:20160925174304j:plain

 

振り分けられるボーナスポイントの高得点が出るまで粘って連打、連打。

高得点が出たのに連打の手が止まらなくて、うっかりやり過ごしてしまい…

 

あぁぁぁ〜! 今、いま、出たのにぃぃぃ〜!

 

と再び連打、連打。

懐かしい……!!!

 

キャラ作ってパーティ組んで、ダンジョン探索。

 

f:id:hayaarukinomarg:20160925175447j:plain

 

ワイヤーフレームのダンジョンを突き進んでいる様子は見えている。

 

f:id:hayaarukinomarg:20160925175800j:plain

 

でも、モンスターとの遭遇やトラップに引っ掛かったり宝箱を開けたりしているのは、ログが流れるのを眺めるしかない。帰ってくるのを待つばかり。

 

無事帰還したら冒険の評価によってゴールドや経験値がもらえてレベルアップ。

状態異常や死亡したら寺院へ直行。そう! 死ぬんだよね!

 

f:id:hayaarukinomarg:20160925180812j:plain

 

戦利品のアイテムを「ボルタック商店」で鑑定。

良い品が手に入ったら装備を整えて再びダンジョンへ。

 

ストーリーを進めていくと新しいダンジョンがどんどん解放されていくし、毎日ミッションをこなしてレベルアップさせていくのが楽しい、楽しい!

 

 

すっかり夢中になって毎日ダンジョンへ送り込んでいるのだが、今日ふと公式サイトを見てみたら驚いた。

 

f:id:hayaarukinomarg:20160925192913j:plain

Wizardry スキーマ 公式サイト

 

異性のパートナーとの相性を上げて、あることをして、…(中略)…新しいキャラクターが自動的に誕生します!

 

ウィザードリィで子作り!?

 

ますますキャラクターメイキングにのめり込みそう……

 

 

【追記】2016年12月のアップデートがクソ過ぎて不具合でまくりで、すっごいイライラする。その後もちょこちょこアップデートされているがなかなか直らなくて、とてもオススメできるシロモノではなくなってしまった。早く改善されることを祈るばかりである。