霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

破嵐万丈の年齢にビックリ!【アニメキャラの年齢設定】

一週間のご無沙汰でした。

(なんか懐かしいフレーズだな)

 

この頃すっかりウィザードリィスキーマに没頭してしまって、キャラ育成しまくってたら全然ブログ書いてなかったわー。おやおや。

 

んで、我に返ってなんか動画でも観るかーと思って。

先月「ザンボット3」を観てから無性に「ダイターン3」が観たくて観たくて、探してみたらバンダイチャンネルにあったので無料の第1話だけ観ちゃいました。

「無敵鋼人ダイターン3」 | バンダイチャンネル

 

やっぱ悲壮感いっぱいのザンボット3より、優雅で爽快なダイターン3が楽しくて好きだなー。

破嵐万丈カッコいいし。執事のギャリソンが好きなんだけど1話にはまだ出てこなくて残念!

 

だけど万丈って大人だとばかり思ってたけど、ちょっと調べたら…

 

 

17歳ぃぃぃ? 未成年だったのぉぉぉー!

うそぉぉぉー!

 

え? じゃあビューティーやレイカも10代だったり?

 

f:id:hayaarukinomarg:20161014200431j:plain

 

ほえ~、子供の頃に観ていたアニメのヒーローとかってずいぶん大人に見えてたけど、自分が大人になって振り返ってみれば設定では15、6歳の中高生だったりするんだよねぇ。子供じゃん。

 

 

驚きの年齢設定アニメキャラ

たびたび話題になっているけれど、

え! そんなに若かったのぉー?!

とビックリ仰天のキャラがいるよねー、ってことで何人か挙げてみよう。

  

磯野波平『サザエさん』

現役サラリーマンだから60前なのは解るが、まさかのアラフィフ54歳! ええぇ…

フネは52歳。今の自分とたいして変わらないなんて…!

確かにもう自分も孫がいてもおかしくない年齢なのだが。ショックだ……。

波平に限らず『サザエさん』に登場する大人たちの年齢には驚愕だ。

サザエ24歳、マスオ28歳あたりは幼子の両親だからおかしくはない、おかしくはないが現代感覚からすると若いなぁ。何がおかしいってマスオの同僚のアナゴさん27歳! いや、どう見ても50だろ。 

 

力石 徹『あしたのジョー』

年齢設定は公表されていないがジョーが少年院に入ったのが15歳らしく、そこで出会った力石は2、3歳年上の未成年とすると享年は20歳そこそこ? 渋すぎ!

 

コンドルのジョー『科学忍者隊ガッチャマン』

これまたまさかの18歳、未成年!

熱血な主人公と対立しやすいNo.2キャラだが、日系イタリア人ってことで早熟なのかもしれんがいくらなんでも成熟しすぎだろ。

そして白鳥のジュンは16歳。スナック喫茶を経営している16歳ってなんなの?

 

網走(あばしり)『アパッチ野球軍』

アパッチ野球軍のピッチャー。テンガロンハットをかぶり胴にはさらしを巻き、はだけた胸元には弾丸ネックレス。ど田舎の不良少年たちに野球を教えて更生させるんだから、網走も高校生なんだよなー。ニヒルな一匹狼No.2キャラの成熟しすぎ問題がここにも。

f:id:hayaarukinomarg:20161014191651j:plain

 

神 隼人『ゲッターロボ』

ニヒルなNo.2キャラといえばゲッター2のハヤト。

ゲッターチームは高校の同級生の17歳。そんな登場時の設定なんてすっかり忘れてしまう程に大人すぎ。

f:id:hayaarukinomarg:20161014192924j:plain

 

竜崎麗香(お蝶夫人)『エースをねらえ!』

高校のテニス部が舞台であるから登場人物は当然高校生なのであるが、セレブなお嬢様は早熟でいらっしゃる。宗方コーチは享年27歳。うーん渋い!

  

沖田十三『宇宙戦艦ヤマト』

驚愕の52歳! 宇宙での歴戦によるものか、はたまた宇宙放射線病のせいか、信じられないほど老いが進んでいるぞ。

 

ひびき洸『勇者ライディーン』

中学三年生の15歳。あれ? 中学生? 普通にバイク乗ってたよな。

ロボットに乗り込むことに比べれば、バイクごときでゴチャゴチャ言ってはいけないのかもしれない。

 

南波テル『破裏拳ポリマー』

主人公の武士(たけし)が助手を勤める車探偵事務所が入っているビルのオーナーで16歳

白鳥のジュンといい、なぜタツノコヒロインは16歳にして既に経営者なのだろう。

 

則巻千兵衛『Dr.スランプ アラレちゃん』

ロボットのアラレちゃんを作った博士で28歳

ぬぅ、もっとオッサンだと思っていたぞ。

f:id:hayaarukinomarg:20161014194645j:plain

 

 

自分が41歳になったときには、とうとうバカボンパパと同じ歳になってしまったなぁーと感慨深く、大人になった実感がしたものだったが、既におじいちゃんおばあちゃんキャラと歳が近くなっていることには驚愕としか言いようが無い……。