
霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

またひとり好きな声優さんが旅立ってしまわれた

声優の肝付兼太さんの訃報が届いた。80歳だった。

 

こういうニュースを聞くたびに思うのは、

 

もうそんなお歳だったのかー

 

 

自分が子供の頃に観ていた番組で活躍されてたんだから、そりゃ30年も40年も経てば70代80代になってるのは当たり前なわけで。

 

でも声優さんって普段お姿を目にする機会がないので、30数年前にアニメ雑誌で見た写真のイメージのままだからねぇ。

 

ニュースでは『ドラえもん』のスネ夫や『怪物くん』のドラキュラ、『銀河鉄道999』の車掌さん役などが紹介されていた。はぁぁ懐かしいねー。

 

他に思い出すのは、

 

『海のトリトン』の3匹イルカ “イル・カル・フィン” のカルとか

海のトリトン コンプリートBOX [DVD]

 

 『アルプスの少女ハイジ』のクララの家の使用人セバスチャンとか

http://www.heidi.ne.jp/_src/sc3285/s_83Z83o83X836083838393.jpg

 

 『はじめ人間ギャートルズ』の父ちゃんとか

はじめ人間ギャートルズ Blu-ray BOX 2<初回仕様版>

 

『サイボーグ009(1979)』の007グレート・ブリテンとか

zippo(ジッポー) サイボーグ009 「007 グレート・ブリテン」 1997年製造

 

おっと『ジャングル黒べえ』を忘れちゃいけない。

ジャングル黒べえ (藤子・F・不二雄大全集)

 

どれもちょっとクセのある個性的なキャラだけど、でも良いヤツ。

 

好きだったなぁー!

 

 

それにしても、追悼インタビューに出てくる野沢雅子さんは何年たっても変わらないなぁ!