読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

Amazonプライムビデオにウルトラマンシリーズ来たー!

特撮

すごいよ! Amazonプライム!

 

これまでに「仮面ライダーシリーズ」「戦隊ヒーローシリーズ」と、往年の特撮ヒーロー番組が続々と配信されてウハウハ状態だったのですが、遂に遂に…

 

「ウルトラマンシリーズ」が追加されましたー!

 

f:id:hayaarukinomarg:20161125190336j:plain

 

もうどうしよう!

時間がいくらあっても足りないよ〜!

  

昭和のウルトラシリーズ

私が子供の頃に観ていた『ウルトラマン(1966)』以降の昭和時代に放送された作品はすべて配信されています(アニメ除く)。

 

『ウルトラマン』『ウルトラセブン』は生まれる前の作品だけど、再放送で何度も観たのでよく覚えています。

『帰ってきたウルトラマン』以降は本放送で観ているけれど、再放送を観た記憶はあまり無いので断片的にしか覚えていないですね。

『ウルトラマン80』は『レオ』の後に5年のブランクがあって、その間に特撮から卒業してしまって観ていないです。

 

ウルトラマン

1966年(昭和41年)7月〜1967年(昭和42年)4月放送〈全39話〉

Amazonプライムビデオ/ウルトラマン 

護送中の宇宙恐竜ベムラーに逃げられたM78星雲人は、パトロール中の科学特捜隊・ハヤタ隊員のジェットビートルに激突する。その宇宙人は、命を落としたハヤタと一体化し命を共有することを誓う。普段はハヤタとして怪獣たちに立ち向かうが、危機に陥ったときにはウルトラマンに変身し戦う。放送当時としては前代未聞の巨大ヒーローという新機軸を打ち出し、未だ根強い人気を誇る作品。 

 

ウルトラセブン

1967年(昭和42年)10月〜1968年(昭和43年)9月放送〈全49話(第12話は欠番)〉

Amazonプライムビデオ/ウルトラセブン

恒点観測の任務の為に地球を訪れていたウルトラセブンは、地球人モロボシ・ダンに姿を変え地球にとどまる。ウルトラ警備隊の一員として迎えられた彼は、侵略宇宙人から人類を守る戦いを開始した。宇宙人をクロースアップし、社会に疑問を投げかけるような重厚なストーリー作りと、メカニック特撮の強化が図られるなどの要素で、ファンの中でも支持の高い作品。 

 

帰ってきたウルトラマン

1971年(昭和46年)4月〜1972年(昭和47年)3月放送〈全51話〉

Amazonプライムビデオ/帰ってきたウルトラマン

怪獣から子供と子犬を助けようとして命を落とした青年・郷秀樹。その勇気に感動したウルトラマンは彼と一体化し、共に戦うことを誓う。怪獣特別攻撃隊・MATに入隊した郷秀樹は仲間と協力しあい、時には衝突しながらも成長していく。人間ドラマの色合いも濃く、技術的にも安定を迎えた意欲作。 

 

ウルトラマンA(エース)

1972年(昭和47年)4月〜1973年(昭和48年)3月放送〈全52話〉

Amazonプライムビデオ/ウルトラマンエース

怪獣を凌駕する力を持つ「超獣」を従えて、異次元人ヤプールが地球侵略を開始した。ウルトラ5番目の兄弟・ウルトラマンAが立ち向かう!合体変身や「ウルトラ兄弟」という一大設定の本格導入、カラフルな色彩感覚など、新機軸が満載のウルトラマンシリーズ第4作目。 

 

ウルトラマンタロウ

1973年(昭和48年)4月〜1974年(昭和49年)4月放送〈全53話〉 

Amazonプライムビデオ/ウルトラマンタロウ

ZAT隊員の勇敢な青年・東光太郎は、怪獣との戦いの中で負傷する。生死の境を彷徨う光太郎の前に、ウルトラの母が現れ、ウルトラ兄弟から与えられた光に包まれた光太郎は、ウルトラマンタロウへと変身した!ウルトラ6番目の弟・タロウの活躍を描く。 

 

ウルトラマンレオ

1974年(昭和49年)4月〜1975年(昭和50年)3月放送〈全51話〉 

Amazonプライムビデオ/ウルトラマンレオ

ウルトラマンレオは故郷のL77星をマグマ星人たちに滅ぼされ、地球へやって来た。レオは、故郷によく似た美しい地球を守ることを決意する。レオの人間体であるおおとりゲンはMACに入隊し、モロボシ・ダン隊長と共に怪獣たちに立ち向かう。生きる厳しさと哀しさを鮮烈に謳う――ウルトラマンレオの成長の物語! 

 

ウルトラマン80(エイティ)

1980年(昭和55年)4月〜1981年(昭和56年)3月放送〈全50話〉

Amazonプライムビデオ/ウルトラマン80

桜ヶ岡中学校へ赴任した教師、矢的猛。一所懸命をモットーに奮闘する彼の正体はM78星雲からやってきたウルトラマン80(エイティ)だった。地球防衛軍UGMの隊員としても活躍する彼は、怪獣を生み出す原因となる、人間の憎しみや悲しみとも向き合っていく。 

 

平成のウルトラシリーズ

『ウルトラマン80』以降はTVシリーズは長らく制作されず、16年ぶりとなる1996年(平成8年)に『ウルトラマンティガ』が制作され、ようやくウルトラシリーズの復活となった。

かつてウルトラマンを観て育った世代は親となり、子供と一緒に楽しむことで親子2世代に人気となっていったことで現在もシリーズは続いている。

 

しかしながら私は子育ての経験が無く、子供番組に復帰する機会がなかったので新しい作品には手を出していないのです。

この機会にちょっと観てみたいですねー。 

 

平成シリーズは今のところ配信されていない作品があります。

 

ウルトラマンガイア 

 

Amazonプライムビデオ/ウルトラマンガイア(1998年)〈全51話〉

量子物理学を研究する若き天才・高山我夢は大地の「光」を手に入れ、ウルトラマンガイアに変身する。そしてもう一人、地球のために「光」を手に入れた若者がいた。彼の名は藤宮博也。藤宮は、人類は地球にとって不要な存在だと主張する――。20世紀末の地球にその姿を現した根源的破滅招来体から地球を守るため、2人のウルトラマンの闘いが、今始まる!

 『ティガ』『ダイナ』に続く平成ウルトラマン三部作の第3作目。

赤い「ガイア」と青い「アグル」2人のウルトラマン登場。

 

平成三部作のウルトラマンは宇宙人ではないんですね! 知らなかった!

古代から地球に存在していた「光の巨人」というこれまでと全く違う世界観が気になる。

 

ウルトラマンコスモス

 

Amazonプライムビデオ/ウルトラマンコスモス(2001年)〈全65話〉 

一瞬にして街を破壊した謎の光が、巨鳥リドリアスに取り憑き凶暴化させた。宇宙開発センターのパイロット候補生ムサシはリドリアス保護の為街へと向かい、ウルトラマンコスモスに出会う。これを契機にムサシはTEAM EYESに入隊、怪獣保護という理想に向かい奮闘する。怪獣を保護するニューヒーローの誕生だ!

平成第2期シリーズのスタート。宇宙からやってきた神秘の巨人。

青いウルトラマンが主人公!

そして怪獣を殺さず保護するという、いかにもイマドキな設定。

 

ウルトラマンネクサス

 

Amazonプライムビデオ/ウルトラマンネクサス(2004年)〈全37話〉

「新宿大災害」から5年後、レスキュー隊員・孤門一輝は非公然防衛組織TLTへの配属を突如命じられる。そこへ向かう途中で彼は、謎の怪物ペドレオンに襲われてしまう。諦めかけた孤門を救ったのは、赤い光の中から降臨した銀色の巨人「ウルトラマン」だった。

ウルトラマンに変身する人間が複数いるし、ウルトラマンの姿も複数ある。

観てみないとよくわからんな。

 

ウルトラマンマックス

 

Amazonプライムビデオ/ウルトラマンマックス(2005年)〈全39話〉

時は21世紀。繁栄しすぎた人類への警鐘のように、地球に怪獣が出現した!勇敢な青年トウマ・カイトに共振した光の巨人は彼と一緒に地球を守ることを決意し、新ヒーロー・ウルトラマンマックスが誕生した!明快なパワーと爽やかな感動に満ちた作品。

M78星雲からやってきた「原点回帰」のウルトラマン。だが昭和シリーズとは世界観は独立している。

昭和シリーズに出演の俳優や怪獣が登場しているというのは興味深い!

 

ウルトラマンメビウス

 

Amazonプライムビデオ/ウルトラマンメビウス(2006年)〈全50話〉 

突如現れた怪獣の前に大打撃を受ける特捜チーム「CREW GUYS」。メビウスはミライ隊員として固い友情で結ばれた仲間たちと共に戦う。そして数々の試練を乗り越え、ウルトラマンメビウスは「強さ」と「優しさ」を併せ持つ「真のウルトラマン」として成長してゆくのだ!

ウルトラシリーズ40周年記念作品。昭和シリーズの世界観を継承しており、『ウルトラマン80』の25年後の地球に再び宇宙から飛来した怪獣を倒すため、M78星雲からウルトラマンがやってきた。

 

この『メビウス』で平成シリーズは一旦途切れることになる。

 

ウルトラマンギンガ

 

Amazonプライムビデオ/ウルトラマンギンガ(2013年)〈全11話〉 

宇宙の彼方で、闇の力によりすべてのウルトラ戦士と怪獣たちとが小さな人形に変えられてしまった。宇宙に散らばった人形たちのいくつかは、地球へも流星となって降りそそいでいた。高校生・礼堂ヒカルは、不思議な「ギンガスパーク」を手に入れる。それこそが小さな人形となった怪獣やウルトラ戦士たちを巨大な姿へと戻すことの出来る神秘のアイテムだったのだ。 時を同じくして現れる凶悪な怪獣や宇宙人!大切な人々を守るため、ヒカルはギンガスパークの力で怪獣やウルトラ戦士の人形と「ウルトライブ」=一体化して立ち向かう。そして、新しいウルトラマンが登場する。その名は「ウルトラマンギンガ」!

『新ウルトラマン列伝』内で放送された短期作品。

主人公は高校生で、これまでのシリーズとは全く違う世界観。 

 

ウルトラマンギンガS

 

Amazonプライムビデオ/ウルトラマンギンガS(2014年)〈全16話〉 

降星町でのダークルギエルとの決戦後、ウルトラマンギンガが去って2年の時が過ぎた今、地球は再び何者かの脅威にさらされようとしていた。地底の民・ビクトリアンが守る水晶体「ビクトリウム」のエネルギーを狙い、チブル星人エクセラーはアンドロイド・ワンゼロを地球に送り込んでいたのだ。この危機に、ビクトリアンの女王は神秘のアイテム・ビクトリーランサーを青年・ショウに授け地上に向かわせた。彼はウルトラマンビクトリーと一体化し、地底を救うため戦うのだ! そして、世界一の冒険家を目指し旅をしていた礼堂ヒカルは、訪れた雫が丘で事件に遭遇する。大地の悲鳴に導かれるように、礼堂ヒカルとウルトラマンギンガは再び一つになる!ヒカルとショウ、ウルトラマンギンガとウルトラマンビクトリー、運命に導かれた二人の遭遇は果たしてどうなっていくのであろうか?

『ギンガ』の続編。もうひとりのウルトラマン「ウルトラマンビクトリー」登場。

 

ウルトラマンX(エックス)

Amazonプライムビデオ/ウルトラマンエックス(2015年)〈全22話〉

太陽から発生したウルトラフレアが地球を包み、地底や海底で眠っていたスパークドールズが怪獣となって復活した。続々と現れる凶悪怪獣や侵略宇宙人に対応すべく、人類は超科学メカを装備した特殊防衛チーム「Xio(ジオ)」を結成する。そして、15年後。Xioメンバー・大空大地は、怪獣デマーガとの交戦中に謎の声を聞く。「ユナイト!…」その直後、デマーガの熱線攻撃で絶体絶命の大地をまばゆい光がつつみこんだ!「君と私はユナイトした!心を一つにすれば、あの怪獣と戦えるんだ!」神秘の光=ウルトラマンと一体化した大空大地は、ウルトラマンエックスとして地球を襲う様々な脅威に立ち向かう! 

 『ギンガ』同様に『新ウルトラマン列伝』内で放送された。 

 

ウルトラマンオーブ

Amazonプライムビデオ/ウルトラマンオーブ(2016年)〈全25話予定〉

ガイ=ウルトラマンオーブと、次々に蘇る魔王獣との壮絶な戦いが幕を開ける。その背後で、謎の男・ジャグラーが「ダークリング」を手に妖しく笑う--。

現在放送中の最新作。 

水木一郎が主題歌を歌ってるー! 

 

 

うわぁぁ!

観たい作品が多すぎるぅぅぅ!

 

やばいよ! Amazonプライム!