読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

Amazonすごすぎて目眩いがするでござるよ! プライムビデオで『るろうに剣心』配信!!

すみません。「Amazonプライムビデオ」ネタが3連投になってしまいました。

 

だってもうビックリなんだもん!

『るろうに剣心』の配信が始まっちゃったよぅ!

TVシリーズと劇場版とOVAの追憶編と星霜編が!

 

大好きだったんだもん!

Amazonプライムすごすぎる! 

 

Amazonプライムビデオ/るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−

 

私は1990年代前半の数年間だけガッツリ宝塚歌劇にハマっていたことがあって、そのとき大ファンになって追っかけてたのが当時の月組トップスター涼風真世だったんだよね。

 

そう、剣心の声を演じたのが宝塚歌劇団出身の涼風真世なのである。

 

アニメ化を知る前には原作マンガはまだ読んでいなくて、でももともと時代劇好きなので書店でコミックスを見かけて、流行ってるんだなーってずっと気になっていたんだけど。

 

あるとき新刊の帯でアニメ化を知り、涼風が主人公の声をやることにビックリ!

 

涼風は93年に宝塚を退団していて、その後は男役のイメージはすっぱり封印して女優をしていたので、剣心の声優をやると知ったときはファンとしては「またカナメちゃんの男声が聞ける!」と狂喜乱舞したなー。

あ、「カナメちゃん」というのは涼風の愛称(というか本名)です。

宝塚ファンはタカラジェンヌを愛称で呼ぶのが習わしなので。

 

んで、もちろんすぐにコミックスを買い込んで読みまくり。

だからアニメが始まる前から涼風のイメージでマンガを読んでたかもしれない。

 

本職の声優さんが演じないことや、宝塚をよく知らない人の偏見とかで批判もあったと思うけど、大ヒットして長く続いて嬉しかったな。

 

ええ、もちろん映像ディスクも買いましたよー。

 

 

LD-BOXで……(T△T)

 

 

失敗したなぁー。

LDなんてすぐ廃れてしまって!

プレイヤーも壊れてしまい観れなくなっちゃって!

 

無用の長物を保管し続けるにはLD-BOXはあまりにもデカすぎた。

どうにも邪魔になって、やむなく処分してしまったのだー!

 

 

Amazonプライムビデオ/るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−維新志士への鎮魂歌

 

劇場版とTVシリーズ以降のオリジナルビデオ追憶編と星霜編はDVDは買ったけど、TVシリーズはDVDで買い直すことはしなかったので、観るのは10年ぶり? 15年ぶりか?

 

Amazonプライムビデオ/るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−追憶編

 

Amazonプライムビデオ/るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−星霜編

 

 

はー、懐かしい!

でも94話もあったら、とてもじゃないが全部観てられないわー!

 

 

もっと時間をくれ~!