
霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

国産アニメ100周年!「ベストアニソン100」投票が始まった!

アニメ

※2017.1.9追記

1917年(大正6年)に初めて国産アニメーションが誕生し、来年で100周年だということです。

 

NHK-BSプレミアムでは「ニッポンアニメ100」という企画で、この100年間に制作された約1万もの作品を対象としたWEB投票を開始しました。

 

ニッポンアニメ100

f:id:hayaarukinomarg:20161213163533j:plain

ニッポンアニメ100|NHK

 

ベスト・アニソン100

受付期間:2016年12月12日~2017年2月10日

 

投票結果は2017年2月18日にBSプレミアムで放送される「カウントダウンLIVE アニソン ベスト100!」にて発表されます。 

投票はコチラからどうぞ

 

ベスト・アニメ100

受付期間:2017年1月8日より投票スタート

【追記】3月31日まで投票受付。投票結果は5月3日の特集番組で発表されます。

投票はコチラからどうぞ

 

f:id:hayaarukinomarg:20161213163847j:plain

 

 

アニメ100年の歴史を投票するとは、すごいことを始めたもんですねぇ。収拾つくんでしょうか?

 

もっとも100年とは言っても実際のところは、国産テレビアニメ第一号の『鉄腕アトム』のスタートが1963年なので、アニソンの歴史はせいぜい50数年というところだけれど。

 

あらためて好きなアニソンを挙げろと言われても、いっぱいありすぎて困ってしまうぞ。

しかも、投票対象が主題歌だけでなく挿入歌まで含まれるとは一体どういうことだよ!

 

試しに1970年代を検索してみた。

f:id:hayaarukinomarg:20161213164611j:plain

 

 

たしかにエンディングテーマや劇場版主題歌もあるし、曲名を見ても思い浮かばないような挿入歌まで並んでいる。サンプル試聴できればいいのに(それは無理というものだ)。

 

次に歌手名「ささきいさお」で検索してみたら70件でてきた。「水木一郎」では97件、「堀江美都子」では168件!

 

検索でお目当てのアニソンが曲目リストに出てこない場合も、自分で入力投票できてしまう。

1日に3曲まで投票が可能ということは、何曲でも投票できてしまうのか?

 

ああもう!

思いつくまま投票してたらカオスなことになりそうだ。

 

せめて昭和と平成は分けてくれないだろうか。

 

www.nhk.or.jp