
霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

90年代前半に聴いてたチャゲアスの名曲を振り返る

ミュージック

ASKAが釈放されましたね。

でも「あー、良かった」とはならずに、かえって疑問が噴出しているカンジがなんとも…

どうなってるんでしょうねぇ。いろいろ残念でなりません。好きだったんだけどな。

 

逮捕のニュースを知ったときに、懐かしく思い出してチャゲアスの曲を聴き返しました。

1990年頃にハマってて通勤電車でエンドレスに聴いてたんだよねー。

 

95年あたりからCDを買わなくなって新曲は聴かなくなってた。

でもこれはチャゲアスに限らず、その頃から音楽全般においてヒット曲を追わなくなっていたからなんだけど。

 

  

じつはASKAの詩集を持っている。1984年に出たものである。

f:id:hayaarukinomarg:20161220224249j:plain

 

“ASKAだから” ということではなくて、高校生の頃にイラストレーターの黒井健が好きで画集を集めていた流れで、イラスト目当てで買ったものであるが。

 

思い返せば1990年前後は色んなものにハマっていたなぁ。

充実してたなぁ。楽しかったなぁ。若かったなぁ。バブルだったなぁ(笑)

 

そんな懐かしさがあふれ出す、当時聴きまくってたチャゲアスの名曲を振り返ってみる。 

  

万里の河(1980)

チャゲ&飛鳥を認識した最初の曲。

当時は「シルクロード」や「西遊記」ブームもあって、異国情緒あふれる楽曲がいろいろ流行っていた気がする。 

 

モーニングムーン(1986)

デビュー当時はフォーク寄りだったが、レコード会社を移籍した今作からはアカ抜けて大ヒット。これ以降の80年代シングル曲は全部好き!

 

「モーニングムーン」から1991年の「僕はこの瞳で嘘をつく」までのシングル集。名盤!

 

MY Mr.LONELY HEART(1987)

ASKAの初ソロシングル曲。『TV時代劇スペシャル 新撰組』主題歌でASKAも出演してた。名曲!

  

恋人はワイン色(1988)

チャゲアス初のドラマ主題歌。幸せな気分に浸れる曲。ASKAのねばっこい歌唱がたまらない。

  

ラプソディ(1988)

『ワールドプロレスリング』オープニングテーマ。ノリノリ♪

エコーを効かせて熱唱したい。

  

蘇州夜曲(1988)

ASKAの初ソロアルバム『SCENE』収録。原曲は1940年公開の映画の劇中歌。

歌は前々から知ってた名曲だけど、ASKAの歌唱に聞き惚れた。

  

LOVE SONG(1989)

やさしい気持ちになれる、正にラブソング。

 

PRIDE(1989)

デビュー10周年のアルバム『PRIDE』収録曲。

初めて買ったチャゲアスのCD。「LOVE SONG」や「天気予報の恋人」など名曲揃いで最高!

  

太陽と埃の中で(1990)

アルバム『SEE YA』からのシングルカット。

大好きでカラオケの十八番にしていた。

  

SAY YES(1991)

ドラマの主題歌でチャゲアス最大のヒット曲。文句無し!

 

けれど空は青(1991)

ASKAのソロアルバム『SCENE Ⅱ』収録曲。シングル曲の「はじまりはいつも雨」もいいけど、こっちの方が好き。『SCENE Ⅱ』の中では「君が愛を語れ」もいい。

  

BIG TREE(1991)

アルバム『TREE』収録曲。大きな木に心をゆだねて勇気をもらえる名曲。

  

野いちごがゆれるように(1992)

アルバム『GUYS』収録曲。詩的なタイトルのキレイな曲が染みる。

  

なぜに君は帰らない(1993)

アルバム『RED HILL』からのシングルカット。帰ってきてほしいなぁ…

  

On Your Mark(1994)

スタジオジブリが制作した短編アニメのプロモーション映像が映画『耳をすませば』と同時上映された。会社帰りに映画館で観て感激した。

  

月が近づけば少しはましだろう(1995)

ASKAの3枚目のソロアルバム『NEVER END』収録曲。

 

改めて聴くと意味深に感じてしまうが、でも良い曲だ。

 

大ヒットの後のプレッシャーとかスランプとか計り知れないものがあったと思うが、これらの曲には罪は無いと思うので。

 

現在iTunesの音楽配信は消滅してしまっているけど、カラオケはどうなっているのかな?

ここ数年行ってないから分からないけど。数少ないレパートリーが半減してしまうのは困るなぁ。

 

好きだった歌はこれからも聴き続けていきたい。

 

最後にもう一曲おまけ。

  

世界にMerry X'mas(1992)

アルバム『GUYS』収録曲。

 

 

メリークリスマス!