読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

雪が降ったので懐かしいアニメを思い出してみる

雪が積もったー!

 

ルフルン ルフルン ゆきうさぎ~

 

このCMソングを口ずさんでしまう私は、もうアラフィフだ。

窓から見える雪景色にウキウキ。出掛けなくていい休日なら尚更たのしい!

 

私は長らく愛知県に住んでいるが、雪が積もるのは年に二度あるかどうかなので、雪国の人には申し訳ないがイベント気分いっぱいなのである。

 

大抵すぐ溶けてビシャビシャになってしまうのだが、小学生のときには校庭で雪遊びをしたのを覚えている。

 

なかなか体験できないので、雪を見るのは専らテレビということになる。

子供の頃に見た懐かしいアニメの「雪」を思い出してみた。 

 

太陽の王子 ホルスの大冒険(1968年)

f:id:hayaarukinomarg:20170115180808j:plain

氷の城に住むグルンワルドの魔法が起こす吹雪のすさまじさ。

氷の城というと今は「アナ雪」かもしれないが、私はやっぱりヒルダを思い出す。グルンワルドの妹ヒルダの孤独感に凍える。

市原悦子の声だというのは忘れてしまいたい知識だ…

 

ドロロンえん魔くん(1973年)

f:id:hayaarukinomarg:20170115180844j:plain

「雪」がつく名前といえばヤマトの森雪か、ドロロンえん魔くんに出てくる雪子姫。

閻魔大王の甥っ子えん魔くんと人間界で妖怪パトロール。ミニ丈の着物がチャーミングな名門雪女家のお姫様。永井豪原作だからよく裾がはだけそうになってたよね。

 

アルプスの少女ハイジ(1974年)

f:id:hayaarukinomarg:20170115180918j:plain

雪に覆われたアルムの山でハイジとペーターがソリ遊び。すっごく楽しそうでうらやましかった。

雪国には行ったことがないので今でも憧れている。

子ヤギの「ユキちゃん」も可愛かったね。

 

フランダースの犬(1975年)

f:id:hayaarukinomarg:20170115180936j:plain

涙無くしては観られない最終回。雪の中を裸足でさまようネロ。ネロを探していたパトラッシュが手袋を見つけて駆け出す。あぁもういかん、泣けてくるっ!

  

銀河鉄道9991978年)

f:id:hayaarukinomarg:20170115181007j:plain

物語の冒頭、銀河超特急999の発着駅のあるメガロポリスを目指して雪の中を進む鉄郎と母。しかし人間狩りをしていた機械伯爵に見つかり母親は射殺されてしまう。

悲しい雪が降りしきるシーンが忘れられない。

 

 

悲愴感ただようシーンがどうしても思い出されるな。

 

 

朝の通勤時に大雪でエライ目に会ったこともあるが、なぜか雪には憧れがあるなぁ。

 

でもやっぱり雪はコタツでみかん食べながら鑑賞するのが一番いいわー。

(今日は懐かしいアニメ三昧の時間を過ごせて幸せ〜 )