霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

70年代特撮がAmazonプライムビデオに続々追加! 『キカイダー』に『バロム・1』に『イナズマン』に……

もうねー、嬉しい悲鳴ですよ!

40年前に観ていた特撮番組が、Amazonプライムビデオの見放題にどんどん追加されています。信じられません! 

 

もう動画みまくりですよ。Amazonプライム、コスパ良過ぎです!

一体どこまで行くんでしょうか。とてもじゃないけど追いつけません。

 

では、今週追加された作品の紹介ですぅぅぅぅ!

  

人造人間キカイダー(1972)

 

Amazonプライムビデオ「人造人間キカイダー」

プロフッェサー・ギル率いる悪の秘密結社・ダークは凶悪なアンドロイドを造り、世界征服を企てていた。ダークに捕われアンドロイドの開発を強要されていた光明寺博士と娘のミツ子は、ダークの野望を打ち砕くため、密かに正義の人造人間を造っていた。人造人間のジローは、キカイダーとして次々に襲い来るアンドロイドたちに立ち向かう。

 

『仮面ライダー』に次ぐ大人気特撮ヒーロー。全43話

当初は、頭の内部構造が見えてるのが気持ち悪かったなぁ。

 

キカイダー01(1974)

 

Amazonプライムビデオ「キカイダー01」

ダーク壊滅から3年。プロフェッサー・ギルの脳を持つギルハカイダーを首領とするハカイダー部隊が再び暗躍を開始した。世界に悪のエネルギーが満ち溢れんとするその時、悪を倒すべく「キカイダー01(ゼロワン)」が目覚めた。ゼロワンは天才ロボット工学者・光明寺博士が亡き息子一郎を偲び作り出した正義の人造人間であり、悪の復活を知り旅から戻ってきた弟・ジロー=キカイダーと共にハカイダー部隊に立ち向かう。

 

キカイダーの続編。全46話

ビジンダーが登場し、元祖アクション女優・志穂美悦子が大活躍。

 

超人バロム・1(1972)

 

Amazonプライムビデオ「超人バロム・1」

大宇宙で、二つの力が何千年ものあいだ戦い続けていた。一つは平和と正義を代表するコブー。もう一つは、悪とノロイの力であるドルゲ。地球にたどり着いたドルゲは地底深くに潜り、地上で活動するエージェントを作り上げる。一方コプーも最後の力を使って地球人の少年・白鳥健太郎と木戸猛を正義のエージェントに選んだ。彼らは友情の「バロム・クロス」によって「超人バロム・1」に変身。ドルゲのエージェント「ドルゲ魔人」を次々に打ち破っていく。しかしドルゲも次々に強力な魔人を送り込み、戦いは激しくなっていく。ついにドルゲは二人の家族を人質に取り、倒したドルゲ魔人を復活させて最終決戦を挑んできた!バロム・1の友情の力は、ドルゲを倒すことが出来るのか?!

 

擬音だらけの主題歌が印象的なバロム・1。全35話

指紋みたいなグルグル渦巻き模様の敵戦闘員が気持ち悪かったなぁ。

 

変身忍者嵐(1973)

 

Amazonプライムビデオ「変身忍者嵐」

血車党のハヤテは化身忍法の秘術を編み出した谷の鬼十を父にもつ青年忍者である。だが悪の結社と化した血車党は秘術を奪い、次々と化身忍者を作り出して日本征服を企んでいた。血車党を脱党した鬼十の手によって改造されたハヤテは、正義の変身忍者となって日本を守るため血車党に戦いを挑む。一方、徳川幕府は血車党の陰謀を探るため公儀隠密・名張のタツマキとカスミ、ツムジの親子を送り込み、ハヤテと知り合った彼らは、血車党と共に戦う仲間となる。一方、血車党の首領・魔神斎は次々と化身忍者を差し向けるが嵐を倒すことができず、西洋妖怪一門の首領・悪魔道人に協力を依頼する。強力な西洋怪人に苦戦する嵐。その時、嵐の前に謎の剣士・月の輪が現れる。苦闘の末、双子の兄フユテが変身した月の輪と合体して血車党を壊滅に追い込む嵐。だが、血車党をしのぐ真の敵・大魔王サタンが立ちはだかった・・・。

 

ツウ好みな時代劇特撮。全47話

嵐のルックスがちょっと怖くてあまり観てなかったけど。 

昨年、新作マンガ「変身忍者嵐X」で復活した。

 

イナズマン(1973)

 

Amazonプライムビデオ「イナズマン」

明朗活発で、正義感にあふれる東南大学3年生の渡 五郎は、ある夜、新人類帝国ファントム軍団のイツツバンバラに襲われていたサトコとカツミを助けたことから、新人類に対抗する超能力者組織「少年同盟」の存在を知った。五郎は少年同盟の盟主キャプテン・サラーによって超能力開発訓練を受け、自分の内に秘められた超能力による人類救済のための戦いを決意する。五郎は「剛力招来」と唱えることによりサナギマンに変転。さらにサナギマンの状態でエネルギーを蓄え「超力招来」と唱えることにより超人・イナズマンに二段変身をとげる。最愛の母との再会、そして死別を乗り越え、悪の帝王・バンバに対して戦いを挑むのだった。

 

二段変身が特徴のイナズマン。全25話(続編に『イナズマンF』全23話がある)

サナギマンが気持ち悪くて、はやくイナズマンに変身しろよ〜、といつも思ってた。

 

ロボット刑事(1973)

Amazonプライムビデオ「ロボット刑事」 

警視庁特別科学捜査室に配属されたロボット刑事のKと、その上司で昔気質の芝大造、同僚で正義漢・新條強の3人の刑事が、悪の組織バドーに立ち向かう!

 

変身しないロボット刑事。全26話

ハンチング帽にブレザーを着こなす、異色のロボット。

マイナー特撮という認識だったので、まさかAmazonで観れるようになるとは驚き! 

 

さらにビックリなのが……

 

好き!すき!!魔女先生(1971)

Amazonプライムビデオ「好き!すき!!魔女先生」 

ある日、東西学園小学校にやってきた美人でかっこいい月ひかる先生。その正体は、宇宙連合アンドロメダ星雲から派遣された平和監視委員、そしてアルファ星のプリンセス!ムーンライトリングの不思議な力で様々な事件を解決します。かぐや姫先生のお供のバルやユニークなキャラクター、悪い怪人や怪物も現れてみんな大騒ぎ!

 

ファンタジー特撮。全26話

特撮版魔女っ子物であり、変身ヒロインの元祖という人気作。

ヒーロー物に比べて、あまり再放送してないんじゃないか?(私が観てないだけか?)

 

 

なんか気持ち悪いっていう感想が多くなってしまったが、特撮番組って小さい頃は結構怖かったよね。でも、怖がりながらも観てたけど。

 

それにしても、こんなに次から次へと配信されるなんて、スゴ過ぎじゃね?

大満足だよ、Amazonプライム!

 

しかも、来月からWiMAXの3日間通信量制限が3GBから10GBに変わるんだよね。

これで心置き無く動画を観まくれるし!

(いままでも気にせず観まくってたけどさ…)

 

 

↓ Amazonプライム入会はコチラからどうぞ 。

 

↓ WiMAXも便利ですよ。