
霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

ファイアーエムブレムがスマホで遊べるなんてー!

ゲーム iPhone/iPad

懐かしいわー、ファイアーエムブレム!

(エンブレムじゃないぞ、エムブレムだぞ!)

 

ファミコン時代からの任天堂の名作ゲームが!

まさかスマホで遊べる日がくるなんて!!

 

f:id:hayaarukinomarg:20170204170826j:plain

 

大好きだったんだよー。最近の3DSのヤツは買ってないけど。

 

最初にやったのはスーファミの『紋章の謎』だったな。初代ファミコンは持ってなかったから。

 

ファミコン以前のテレビゲーム機は小学生のとき持ってたんだけどね、オレンジ色のテレビゲーム機を。だけどファミコンが発売されたとき中3だったから買わずじまいで、すっかりブームに乗り遅れ、そのまま大人になっちゃった。

 

でもスーパーファミコンが出て、いよいよ欲しくなっちゃって買っちゃった。

スーファミの次にはプレイステーションも買って、90年代はゲーム三昧だったなー。

 

ファイアーエムブレムはスーファミで2本とDSで2本、それから何故かプレステで出た “FEもどき” の『ティアリングサーガ』も遊んだなー。

 

ファイアーエムブレム ヒーローズ

www.youtube.com

 

f:id:hayaarukinomarg:20170204170819j:plain

 

ファイアーエムブレムはシミュレーションRPG。

 

いまどきのRPGはリアルタイムアクションが多いのでアクションゲームが苦手な私には、せわしなくてイマイチ楽しめない。

なので『スパロボ』とか、ターン制のマップ攻略ゲームをじっくり遊ぶのが好きなのだ。

 

でもスマホ画面だと、マップ攻略というよりは脳トレゲーム的なコンパクトさだね。

スキマ時間にサクッと遊ぶのにはちょうどいいか。

 

スマホゲームにはもはや欠かせない存在のガチャもある。

毎日のログインボーナスや、ストーリーマップを進めることで貰えるアイテム「オーブ」で引くことができる召還ガチャで仲間を増やしていくのだ。

 

f:id:hayaarukinomarg:20170204173917j:plain

 

いきなり五つ星のレアキャラも出るぞー!

やったー! 無課金でもイケるじゃん。

(画像はすでに遊んでレベルアップしたものです)

 

ニンテンドーアカウントと連携

この「オーブ」はニンテンドーアカウントと連携するだけで10オーブ貰える。

 

f:id:hayaarukinomarg:20170204170821j:plain

 

さらにゲームを進めていくとポイントがたまるので、アイテムと交換もできる。

 

f:id:hayaarukinomarg:20170204170822j:plain

 

ぜひニンテンドーアカウントを作って連携させることをおススメする。

 

懐かしいキャラが出てきて楽しい!

『ヒーローズ』というタイトルだけあって、歴代キャラクターがそこかしこに登場するのだ。

 

f:id:hayaarukinomarg:20170204170818j:plain

 

マルス! 懐かしいー! 

 

ガチャで見知ったキャラを仲間にできると嬉しいねー。

ドーガが仲間になったよ。

 

f:id:hayaarukinomarg:20170204170823j:plain

 

ドーガがイケメンに?! 

敵を攻撃するときにキャラクターグラフィックがインサートされるんだけど…

 

f:id:hayaarukinomarg:20170204170825j:plain

 

あれ? コイツこんなにカッコ良かったっけー?

 

f:id:hayaarukinomarg:20170204170824j:plain

 

ずいぶん美化されとるなー。

キャラがみんなボイス付きになってるし、燃えるわー!

 

ストーリーマップ以外に「闘技場」もちゃんとあるし、「修練の塔」や「スペシャルマップ」といった寄り道マップもあって、キャラ育成も楽しい!

 

これはガッツリ遊べそうだぞ!

スマホが手放せなくなってしまうなー。

 

ファイアーエムブレム ヒーローズ

ファイアーエムブレム ヒーローズ

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

あ! 春には3DSの新作が!!!