
霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

今週もAmazonプライムビデオにびっくりしたニャ!

Amazonプライムビデオ、楽しんでますか〜?

今週も懐かしい番組がい〜っぱい追加されましたよ! 

 

なんかもう、特撮番組はほとんど観れるようになっちゃうんじゃないの〜? ってくらいの勢いですよ。

年会費3,900円っぽっちでこんなに見放題だなんて 、もう嬉しすぎて小躍りしちゃうレベル!

 

ありがとう! Amazonプライム!

 

 

長靴をはいた猫(1969)

Amazonプライムビデオ/長靴をはいた猫  

ネズミを助けたところから、ボスネコに死刑を宣告されたペロは、縛り首のナワを切って逃げ出した。三匹の殺し屋がそのあとを追う。殺し屋たちを追っ払って雨やどりのためとある農家の軒先を借りたペロは、そこでピエールに出会った。ピエールは父の死後、二人の兄にろくに食べ物ももらえずコキ使われていたのである。意気投合したペロとピエールは追い出されるままに家を出た。町まで来てみると、お城のローザ姫のおムコさん捜しの貼り紙が出ている。 よし、これだ!たちまちペロの大活躍が始まった。ピエールをローザ姫のおムコさんにしてしまおうというのだ。しかし、ライバルには魔王ルシファがいる。知恵の限りをつくすペロ。そしてピエールの真心がついにローザ姫の心をとらえるのだが・・・。

 

♪ びっくりしたニャ びっくりしたニャ びっくりしたびっくりしたびっくりしたニャ!

思わず口ずさんでしまう主題歌。 

シャルル・ペローが書いた童話を原作に、東映動画が制作した劇場用長編アニメ。

主人公のペロは東映動画(現:東映アニメーション)のマスコットキャラクターになっている。

 

長靴をはいた猫 80日間世界一周(1976)

Amazonプライムビデオ/長靴をはいた猫 80日間世界一周  

ドンドン町のサロン。名士たちを前にペロはとんでもないことを宣言してしまう。80日間で世界を一周してみせると言ってしまったのだ。これを聞いたグルーモンという金持ちブタが、回れない方に全財産を賭けると言い出した。負けたらペロは生涯を奴隷となってしまう。そこへボスネコの命を受けた殺し屋たちが飛び込んでくるが、あっという間にグルーモンにぶっとばされて伸びてしまう。ペロはカバのカーター、ネズミの親子と水陸両用車で海上に出る。スペインからイタリア、キリシアと旅は続き、そのあとを絶えず殺し屋たちがつけまわす。一行はクエズ運河を越えガラビア砂漠へ。ペロたちのあとを追うのは、殺し屋たちばかりでない。グルーモンの意を受けたガリガリ丸のガリガリがいる。彼の役目はあくまでもペロの世界一周旅行を妨害すること。とにかく手をかえ品をかえてやってくるのだ。

 

ジュール・ベルヌの「八十日間世界一周」を題材にした『長靴をはいた猫』第3弾。

あれ? 第2弾の『ながぐつ三銃士』は配信されてないの〜? 

3作を通して、ペロと3匹の殺し屋ネコちゃんの追いかけっこが楽しいんだよね。

 

ザ・カゲスター(1976

Amazonプライムビデオ/ザ・カゲスター  

風村コンツェルンの社員・姿影夫と、社長令嬢・風村鈴子は、誘拐団一味の追撃を受けている途中、突然の事故によって崖下の高圧線に感電。その影響で二人の影に正義の命が芽生えた。姿影夫の分身はカゲスター、風村鈴子の分身はベルスターとなり、この世の悪と戦っていく・・・!

 〈全34話〉

主人公の影から実体化するヒーロー。

カゲスターの目がイっちゃっててチョット怖いです…

あと、ベルスターのパンチラやばいです。

 

忍者キャプター(1976

Amazonプライムビデオ/忍者キャプター  

日本征服を企んでいることを察知し、その野望を打ち砕くために悪忍を捕獲する正義の忍群「忍者キャプター」を組織する。一方、風魔烈風の方針に反発した風魔忍群の出雲大介は、抜け忍となり刺客に追われるところを天堂無人に救われる。かつての恩師でもある天堂無人の勧めにより、出雲大介はキャプターのリーダー・火忍キャプター7として風魔忍群に立ち向かう。

 〈全43話〉

人数多いわ! 執事のオッサンが混じってるし!

それに背中のゼッケンが超絶ダサい。予算無かったんだね…。

 

宇宙鉄人キョーダイン(1976

Amazonプライムビデオ/宇宙鉄人キョーダイン  

高度な科学を持つダダ星が地球侵略を開始。世界的なロボット工学の権威・葉山博士は二人の息子とともにダダ星に誘拐されてしまった。地球の危機を防ぐため、葉山博士は二人の息子のデータをインプットしたスカイゼルとグランゼルを地球に送り込んだ。彼らは「宇宙鉄人キョーダイン」として、ダダ軍団に立ち向かう!

〈全48話〉 

弟と” 地球を守るためにやってきた。なんか地球は “ついで” みたいな…

堀江美都子が出演しているのも見所だよねー。

 

快傑ズバット(1977

Amazonプライムビデオ/快傑ズバット  

さすらいの私立探偵・早川健は、目の前で親友の科学者・飛鳥五郎を正体不明の何者かに殺害されてしまう。飛鳥が開発した強化服・ズバットスーツを独力で完成させ、飛鳥殺害の真犯人を追い求めて全国各地を渡り歩く早川の行く先々には、悪の組織“ダッカー”の傘下組織のボスと用心棒が立ちはだかるが、自称“日本一”の早川はあらゆる特技を繰り出す用心棒たちとの「日本一対決」を制し、ズバットスーツを着用した「快傑ズバット」の姿でボスを次々と倒していく。早川はダッカーを率いる首領Lとの対決を迎えこれを倒すが、首領Lも飛鳥を殺した真犯人ではなかった。真犯人は誰なのか?そして、遂にダッカーの真の支配者・総統Dが姿を現す。果たしてその正体は!?

〈全32話〉

宮内洋が演じた主人公が、これでもか!ってくらいキザ。

だってギターかついでるんだぜ。ズバッと参上! 

 

超神ビビューン(1977

Amazonプライムビデオ/超神ビビューン  

アクマイザー3の尽力によってアクマ族の地上侵略は阻止された。だが、大魔王ガルバーの手によってザビタン、イビル、ガブラの3人はカプセルの中に封じ込められてしまった。そして訪れた平和もつかの間、大魔王ガルバー配下の妖怪たちが永い眠りから覚め、再び人類に襲い掛かった。超神研究所所長・ダイマ博士は、妖怪の呪いを受けた体操選手・月村圭に七星壇の儀式を施し、降臨した破軍星の力を借りてザビタンの魂を召還、超神ビビューンを誕生させた。さらに破軍星の力により、重量挙げ選手・渡部剛がガブラの魂を受け継いだ超神ズシーンに、水泳選手・菅一郎がイビルの魂を受け継いだ超神バシャーンに変身。ここにアクマイザー3の意志を受け継ぎ、大魔王ガルバー率いる妖怪たちと戦う三超神が結集した。

 

前作『アクマイザー3』から引き継がれたヒーロー。

ビビューン・ズシーン・バシャーン、投げやりなネーミングがイカす!

 

53組魔法組(1977

Amazonプライムビデオ/5年3組魔法組  

東町小学校5年3組の仲良し5人組のショースケ達は、偶然魔女ベルバラを助けたことで、お礼にと“MJバッグ”をもらう。そのバッグの中には空を飛べる“マジッカー”や、動物と話せる“ボイスボール”など、七つの魔法アイテムが入っていた。イタズラが大好きな魔女ベルバラは様々な珍騒動を巻き起こすのだが、ショースケ達5人はバッグの中の魔法のアイテムを使い、町や学校を舞台に不思議な大活躍を展開し、騒動を解決していく。

〈全41話〉

不思議な魔法もの特撮にワクワクしたよね。

5年3組にあこがれたけど、自分が5年生になったときには2組までしか無かったのであった…。

 

ほ〜んと70年代って特撮番組がいっぱいあったねー!