読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子の40代が、自分の好きだった物を再認識するブログ

お彼岸の墓参りのあとは、牛銀でランチ!

暮らし/その他

お彼岸のお墓参りで、父と2人で松阪へ行ってきました。

ここ数年、春と秋のお彼岸には毎年行ってますが、お盆に出掛けたことはありません。

 

父が商売人だったのでお盆休みが無かったから、私は子供の頃からお盆に帰省したことが無く、お墓参りは法事があったときに行くだけで、お盆の風習などは経験しないまま大人になってしまった。

 

で、父が引退した今はどうなのかと言うと、歳をとった父が夏の暑い時期に遠出するのがしんどいので、結局お盆には行かないまま。

せめて気候のよい春と秋には行こうってことで、お彼岸にはお墓参りに行くようになったので、それに私も付いて行くようになった。

  

でもお彼岸の時期って、3月はまだ寒かったり暑かったり服装が難しいね。

今日も風が寒かったー。

 

今まで、なんとなく父に連れられて行くという感じだったのだが、だんだん父も足腰が衰えてきて歩くのがずいぶん遅くなったなぁ。

ペースをあわせてゆっくり歩いていると、どっちが連れられているのか分からなくなってきた。

 

田舎の家は、祖父が亡くなった後は同居していた叔母(父の姉)が一人暮らしをしていたのだが、その叔母も亡くなった今は無人となっていて、時々近くに住む親戚が出入りして管理している。

 

お彼岸には、その家で伯母(鳥羽に住む父の一番下の妹)と待ち合わせをして、一緒にランチを食べに行くのが恒例になった。

 

牛銀でハンバーグ

今日のメインイベントである。

(墓参りとちゃうんかいっw)

 

牛銀と言えば松阪牛のすき焼きの名店であるが、それは「牛銀本店」。

お高いのでまだ入ったことありませんー。

今日は「牛銀本店」に隣接する「洋食屋牛銀」でーす。

 

大抵は和食店に行くことが多いんだけど、洋食屋牛銀も何度か行ってます。

ここはいつ行っても行列ですわ。店の前に設けてある待合所にストーブが出てました。

 

30分ほど待って、いよいよ店内へ!

さあ、何食べる!

 

 

f:id:hayaarukinomarg:20170320222058j:plain

 

ハンバーグ定食! 1,800円也!

 

お高いステーキもあるけれど、洋食メニューはリーズナブルに1,000円台で食べられます。牛丼もあるよ。もちろん松阪牛。

 

デミグラスソースのハンバーグは鉄板で出てきます。

付け合わせはポテトとニンジンとインゲン。オーソドックスですね。

 

イマドキの食レポでは何でもかんでも「やわらか〜い」って言ってる風潮からすると、このハンバーグはちょっと固めな印象だが、しっかり肉を食ってる感じでうま〜い!

 

は〜、満足満足!

今日は良い日だ。 

 

大人のお小遣い

冒頭で、お盆に帰省したことが無いと書いたが、年末年始も同じである。

正月に親戚に会ったことが無いので、親戚からお年玉をもらったことも無いのである。

 

毎年お彼岸に顔を合わせるようになった伯母が「そういえば、お小遣いあげたことなかったねー」と思い出し、父には内緒でお小遣いをくれるようになった。(ちなみに伯母には子供がいない)

 

もうアラフィフなのに… お小遣い…

 

 

 

ありがとう! 思い出してくれて!

 

県外からやってくる私達を気遣って交通費を、ということもあるのだけど。

今さらながら毎年もらえるお小遣いにワクワクしている。

 

あー、今日は良い日だった。

 

牛銀本店ホームページ

牛銀本店ホームページ | お店のご案内 >> 洋食屋牛銀