霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

人生初!『牛銀本店』で松阪牛すき焼き!

先日、法事で三重県松阪市へ帰省しました。

爺ちゃんの33回忌と伯母ちゃんの13回忌です。

爺ちゃんが亡くなったとき私はまだ高校生だったので随分昔のことのように思えますが、伯母ちゃんはまだ最近のことのように思えて、もうそんなに経ったかなぁという感じ。歳取ると10年あっという間ですなー。

 

松阪へは3月のお彼岸に墓参りで帰省したばかりですが、今回は何年ぶりかで会う親戚も集まりました。

 

法要を終え、ではみんなでお昼にしましょうということで、お寺から近い「牛銀」へ行くことに。

3月は「洋食屋牛銀」でしたが、なんと今回は「牛銀本店」!

洋食屋の方は何度か利用してますが、本店の方は初めてでーす。

 

松阪牛のすき焼き!

「牛銀」は創業明治35年の松阪肉の老舗。

 

f:id:hayaarukinomarg:20170518160544j:plain

建物は年季の入ったレトロなたたずまいです。

この左側が洋食屋牛銀、右側でお肉を販売してます。

 

松阪は城下町で、周辺にも江戸時代の豪商の邸宅など古い町並みが残っていて、観光スポットになっています。

 

f:id:hayaarukinomarg:20170518160623j:plain

店頭に掲示されてるお品書き。さすが松阪牛、なかなかのお値段です。

では2階へ上がって、テレビでよく見る憧れのお座敷へ!

 

やっぱり食べるならすきやきですよねー!

外に出ていたメニューよりお高い「特選」もありましたが、庶民には贅沢すぎるのでそれは遠慮して、でもせっかくなので奮発して3ランクの1番上の「橘」を!!!

でもなんで松竹梅じゃないのかな?

 

f:id:hayaarukinomarg:20170518173708j:plain

お肉きたー!

 

円卓に3人ずつ座り、鍋ごとに仲居さんが付いて焼いてくれます。

 

f:id:hayaarukinomarg:20170518175248j:plain

では、いただきまーす!

 

「やわらか〜い!」

こんな良いお肉食べたこと無いわー。感激!

次はお野菜です。

 

f:id:hayaarukinomarg:20170518180433j:plain

仲居さんがどんどん焼いて取り分けてくれるので、私たちは思う存分食べるだけ。幸せ〜!

 

お肉第2弾!

f:id:hayaarukinomarg:20170518180334j:plain

 

「濃厚〜!」

野菜のエキスも加わって、味が濃厚になった!

 

やばい!

テレビの食レポで、タレントがよく「やわらか〜い」だの「濃厚〜」ばかり言ってるのウンザリしてたけど、自分もそれしか言えんわー。

 

f:id:hayaarukinomarg:20170518193210j:plain

 

最後に豆腐とネギ。

はぁぁ〜、贅沢したなぁ〜!

 

すると仲居さんが、

「社長からのサービスでデザートお持ちしますね」

 

柚子のシャーベットが出てきました!

 

なんと!

じつは父、ここの先代さんと幼馴染みでして。

もう亡くなられたんですが、以前は帰省のついでに先代さんの顔をのぞきに、父に連れられてお肉屋さんの方へは何度か立ち寄ってました。

 

食事中に父や叔母さんたちが、仲居さんを交えて先代さんの昔話をしていたので、社長(息子さん)に話が伝わったのでしょう。得しましたw。

 

 

初めての松阪牛すき焼きに大満足!

両親は一生に一度の贅沢をしたと大喜び。私はまた食べる機会あるかなぁ。あるといいなぁ。

 

隣のお肉屋さんに立ち寄ってもお肉を買って帰ることは滅多に無いが、ここに売ってる「肉みそ」はお気に入り。お手頃価格でお土産にも便利です。「松阪牛せんべい」なんてのも売ってるので、気楽に立ち寄っても大丈夫ですよ。

松阪駅でも買えたっけかな?

 

…と、宣伝しておきますw。