霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

野球アニメ『キャプテン』がAmazonプライムビデオで配信!

ちばあきおの野球マンガが原作で1983年に放送されたアニメ『キャプテン』のTVシリーズ全26話が、Amazonプライムビデオに追加されました。

Amazonプライムビデオ/キャプテン

野球の名門青葉学院中等部。そこから墨谷二中に転校して来た谷口タカオは、同校・弱小野球部に入部する。チームメート達は否が応でも谷口に期待を寄せるが、谷口は青葉では2軍の補欠だった事を言い出せない。しかし、谷口は陰の努力で次第に実力をつけていく。そして次期キャプテンに指名された。当惑する谷口だが、持ち前の責任感とファイトでチームの実力を懸命に底上げしていく。やがて墨谷二中の野球部は、青葉と互角に戦えるチームへと成長。谷口の卒業後も、彼が燃やした情熱は、情に弱い丸井、天才肌のイガラシら後輩たちに受け継がれていく。

 

懐かしいねー。これ最初は単発のテレビスペシャルだったんだよね。

それが大反響で連続テレビシリーズが制作されたのよ。

 

第1話 伝説のキャプテン

主人公は特別な才能があるわけでもなく野球もヘタクソ。

人間離れした猛特訓をするのでもなく、野球シロウトの父ちゃんとひそかに夜の境内で只々ひたむきに練習する、ごく平凡な少年の成長物語。

 

 

観るの何十年ぶりかなぁ。懐かしいなぁ。

早速観てみよう!

 

……あれ?

お、お、オープニングはー?

 

嘘でしょ、主題歌カットされてるじゃん!

なんでなのさ。なんか不味いことあったっけー?

 

あの主題歌がいいのに。好きなのに。

しょうがない。YouTubeで観よ。

 

www.youtube.com

 

あー、やっぱ良い歌だなぁー!

「君は何かができる」

 

自分に何ができるのか、何者になれるのかまだわからない、未来への希望に満ち溢れた、将来の可能性が無限にあった中学生の頃。

 

当時まさに同世代であったから、この歌には勇気をもらえたよね。

もう若くないけど、カラオケで歌って元気をもらおうか。

 

 

あ、エンディングは配信されてるんだ。

オープニングが無いのはなんでだろー。