霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

洋食屋牛銀が値上がりしててショック!

毎年恒例となっているお彼岸のお墓参り。

父と三重県松阪市へ行ってきた。

 

このネタしか無いのかと自分でも呆れるほど、普段どこへも出掛けていない。

涼しくなってきたら、もう少しアクティブにならんといかんな。

 

さて。

親戚のおばさんと会うので、名古屋土産を買うために近鉄名古屋駅の売店へ寄ったのだが、ここで「ポイントカードお持ちですか問題」に遭遇してしまった。

 

いや、私はつねづね財布をちゃんとスタンバってレジに並ぶ。混雑した駅の売店ならなおさらスムーズな清算を心がけている人間だ。

この日ももちろん、商品をレジに出してすぐにTカードをトレーに乗せ、財布をかまえていたのだが…

  

「ポイントカードお持ちですか?」

 

「え?!」

 

思わず聞き返してしまった。

おいおいおい、マニュアル通りに言えばいいってもんじゃないだろう。

と思いつつ、トレーの上に鎮座しているカードを無言で指差した。

 

ま、そんなこともあるよね。やりとりが噛み合わないこととか。

若い女の子だったから慣れていなかったのかもしれない。

それともカードは手渡しすべきだっただろうか。

 

出がけに些細なことが心に引っ掛かってしまった。

 

最近どうも気持ちがささくれ立ちがち。疲れてるのかな。

いかんいかん。もっと大らかに穏やかな気持ちで過ごさねば。

 

 

これまた恒例の…

墓参りを済ませ、お楽しみのランチはまたしても「洋食屋牛銀」である。

今年は牛銀ばかり行ってるな。近くて便利だからな。

 

年寄りの足ではあまり遠くへ行けないし。ついつい昔から知ってる店で済ませてしまう。

父もずいぶん歳をとった。

 

店の前には順番待ちの人が10人以上。お昼時はいつも人があふれてる。

さて今日は何を食べようかと、店頭に出ているメニューを眺める。

 

あれ…?

 

ハンバーグ定食が2,400円。なんか高いぞ?

確か(ステーキ以外は)1,000円台でリーズナブルだった記憶があるのだが。

 

帰宅後にホームページを確認したら、9月からメニュー値上げのお知らせが載っていた。まじかよー!

3月に食べた時にこのブログに1,800円って書いてるしー。めっちゃ上がってるぅ。ショック!

 

で、値上がりしたからって訳ではないが、今回はまだ食べたことなかったビーフカレーをチョイス。

 

f:id:hayaarukinomarg:20170924201040j:plain

 

写真を撮るのを忘れて半分食べちゃった。てへっ。

でっかい牛肉がゴロゴロ入ってる。やわらかーい、うまーい!

 

歯も悪くなり食も細くなった父も、ご飯は残しても肉は全部食べてた。老人も食べられるいい肉だ。

 

カレーが今迄いくらだったか覚えていないが、1,500円で松阪牛たっぷりなら大満足だ。

 

 

ただ今回は、他に気掛かりなことがあった。

2階のテーブル席で食べたのだが、小さな店なので階段が狭くて急なのだ。

足が弱ってきた父には階段の上り下りが厳しくなってきた。

 

今度からは1階席にしてもらわないとダメだなぁ。

 

 

なんだかいろいろ考えさせられた1日だった。