霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

初めて1人で墓参り。

毎年恒例となっている春と秋の彼岸の墓参りである。 いつも父と2人で出掛けるのだが、まあねー、先日のアレでまだ胸が痛いと言っているので私1人で行くことになった。打撲だけだから通院もしてなくて元気なんだけどね。 最近は雨が多くて涼しかったのに、…

ジジイが事故った。

ご無沙汰でした。 気がつけば、ずいぶん長いことブログを書いていなかった。 期間が空いてしまうと、また書き始めるキッカケがなかなか見つからなくて、ついつい先延ばしにしてしまっていたが、書けなかった理由が特にある訳では無い。 私は至っていつも通り…

ヒデキーーーーー!

信じられない。 ヒデキが死んだなんて。 半身マヒになっても元気に歌う姿を見せてくれていたのに。 あまりにも突然の訃報に驚いた。 残念だ。 1970年代に子供時代を過ごしたアラフィフだから、テレビで西城秀樹の歌はたくさん聴いてきた。 80年代はだんだん…

逢坂みえこ『獣医者正宗捕物帳』は、ホームズ好き必見のミステリマンガだった!

うあぁ…。 いつの間にやら1ヶ月もブログ書いてなかったよ。 いかんね。 1週間くらい経つと「そろそろ書かんとなぁ」と危機感を持つが、10日過ぎてしまうと「まぁいっか」になってしまって、そのままゴールデンウィークに入ってしまいズルズルと放置してし…

野村萬斎の名探偵ポアロ再び! ドラマ『黒井戸殺し』放送!

原作:アガサ・クリスティー×脚本:三谷幸喜で『オリエント急行殺人事件』がドラマ化されたのが2015年1月のこと。 舞台はイギリスから日本へ変更され、野村萬斎が演じた名探偵ポアロのキャラクターには度肝を抜かれました。 あれから3年。 なんと! 第2弾の…

天海祐希主演『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~』の感想

アガサ・クリスティ原作のドラマ化。 昨年の『そして誰もいなくなった』の放送から早一年。 今年はミス・マープル作品、そして主演が天海祐希ということで、ドラマ化の第一報から大変期待が膨らんで待ちこがれていました。 …しかし、キャスティングにはちょ…

『シティハンター』劇場版新作アニメの制作発表キター!

獠と香が、新宿に帰ってくる マジかーーー!!! 「劇場版シティハンター」が2019年初春に公開予定だとー!

永井豪画業50周年! 1970年代の傑作アニメ『デビルマン』『キューティーハニー』廉価版DVD発売!

1970年代に数々の大ヒットアニメを送り出した漫画家、永井豪の画業50周年ということで『デビルマン』や『マジンガーZ』の新作アニメが制作されたり、4月からは『キューティーハニー』の新作TVアニメが放送開始と、いろいろ復活しているけれども。 やっぱりオ…

アガサ・クリスティのミス・マープル作品を天海祐希と沢村一樹でドラマ化!

昨年3月に「ミステリの女王」アガサ・クリスティ原作の『そして誰もいなくなった』が仲間由紀恵主演でドラマ化され、渡瀬恒彦の遺作となったことでも話題となった。 あれからもうじき1年になるのか。 そして、今年もまたアガサ・クリスティの名作がドラマ…

『シャーロック・ホームズの古典事件帖』が素晴らしい!

今朝、12月に注文していた本が届いた。 嬉しさのあまり珍しくツイートしてしまった。 本が届いた。今日はいい日だ。 pic.twitter.com/fXR2ix5n0d— 早歩きのマーグ (@hayaarukinomarg) 2018年1月20日

「ルパン三世」2018年4月スタートの新シリーズが発表されたぞ!

2015年にTVシリーズが30年ぶりに復活した『ルパン三世』の新作発表がありました。 www.cinematoday.jp 2018年4月から新たなTVシリーズが始まりますよ!

ブログのデザインテーマを変えました。

このブログもいつの間にやら丸3年。 4年目に突入しております。 信じられーん! ま、あんまり書いてないですし。 昨年10月からはほとんど書けなかったですし。 で、心機一転。 デザインテーマを変えてみました。

ついにiPad miniを初代から4へ買い替え! Appleの初売りでギフトカードプレゼント!

あけましておめでとうございます。 怒濤の年末でしたが、無事に新年を迎えることができました。 ……と言いたいところですが、ちょっと落ちが付きまして。 父は大晦日の夕方に無事退院してきたのですが、持ち帰ってきた物の中に他人のお薬手帳がまぎれこんでい…

近況、その2。

もう大晦日ですか! 今年は秋から何かとバタバタして、時が過ぎるのが早かったですー。 父が入院してから1ヶ月たったが、一昨日病院から電話がありました。 「点滴が取れたので31日の夕方に退院できそうなんですけど、迎えに来れますか?」 へ? まじですか…

近況。

ご無沙汰でした。ずいぶんブログをさぼってしまった。 今これを書いているのは午後で、場所は病院である。いやいや、私がどうかしたわけではない。 父が今日手術をしているので、朝から母と二人で病院にカンヅメになっているのである。

真夜中の防災アラーム

台風すごかったっすねー。 昨夜は母の実家がある三重県伊勢市の近鉄宇治山田駅が冠水したというニュースを見て、 「伊勢湾台風のときも水浸しだったわー」なんて会話をしていて。 寝る頃には愛知県も雨風がひどくなってきて、夜中のうちに通過していくなと思…

秋なのに、聞こえてこないなぁ。

わー、9月ももう終わり。明日から10月、はやっ。 昼間はまだまだ暑いと思っていたが、風が涼しくなってきた。 冷房を使わなくなって窓を開けて過ごすようになる頃には、近くの小学校から鼓笛の練習が聞こえてきたりして、 「そろそろ運動会か。懐かしいな、…

武田鉄矢の『水戸黄門』は10月4日スタートですよ!

1969年の放送開始から42年もの長きにわたり親しまれてきたテレビ時代劇『水戸黄門』。 2011年に惜しまれつつもシリーズが終了してから6年の歳月が流れ、ついにテレビに復活するのだ! www.bs-tbs.co.jp

洋食屋牛銀が値上がりしててショック!

毎年恒例となっているお彼岸のお墓参り。 父と三重県松阪市へ行ってきた。 このネタしか無いのかと自分でも呆れるほど、普段どこへも出掛けていない。 涼しくなってきたら、もう少しアクティブにならんといかんな。 さて。 親戚のおばさんと会うので、名古屋…

Kindleでハヤカワ海外ミステリが50%OFFなので、またしてもホームズ本を買い込んで…

早いもので9月ももう10日。 まだまだ暑いけど朝晩は涼しくなってきました。 あぁ! 9月になってからまだブログ書いて無いじゃないか。 なんてこった。いつの間にそんなに経ってしまったんだろう…。 さて、気を取り直して。 現在 Amazon Kindle ストアで、…

劇場版マジンガーZもインフィニティ

1972年にテレビ放送がスタートし大人気となった巨大ロボットアニメ『マジンガーZ』。 なんと、そのマジンガーZの新作映画が来年1月公開に向けて制作中なのである! そして今日、正式タイトルが発表された。

70年代の夏休み定番アニメ映画『海底3万マイル』

夏休み真っ只中ですねー。 子供の頃の夏休みの午前中はアニメ三昧でした。 以前の記事で『空飛ぶゆうれい船』をよく観ていたと書いたけれど、よく放送していた夏休み定番のアニメ映画がもうひとつあったっけ。 それは、 『海底3万マイル』 ネモ船長がでてく…

『大魔神』三部作がNHK BSプレミアムで3日連続放送!

1966年公開の特撮時代劇映画『大魔神』シリーズ三部作が、NHK BSプレミアムにて8月7日から3日連続で放送される。 大魔神というと怒りの形相に豹変する場面が有名だった。 生まれる前の作品ではあるが、子供の頃には腕で顔を隠して変顔をするというのも結構や…

平尾昌晃が作曲したアニソン

テレビから『銀河鉄道999』の主題歌が流れてきたから何事かと思ったら、作曲家の平尾昌晃が亡くなったというニュースであった。 www.youtube.com あぁこれ、平尾氏の作曲だったんだっけ。 アニソンって歌ってる人には注目するけど、あまり作曲家を意識したこ…

『ウルトラQ』がAmazonプライムビデオに追加されたー!

『ウルトラQ』ご存知ですか? 『ウルトラマン』の前番組で、1966年に放送されたモノクロの特撮番組です。 Amazonプライムビデオでは「ウルトラシリーズ」がたくさん配信されていますが、ついに第1作 『ウルトラQ』が追加されました! ウルトラQ(1966年) …

野球アニメ『キャプテン』がAmazonプライムビデオで配信!

ちばあきおの野球マンガが原作で1983年に放送されたアニメ『キャプテン』のTVシリーズ全26話が、Amazonプライムビデオに追加されました。 ※2018年8月現在は配信されていません。 Amazonプライムビデオ/キャプテン 野球の名門青葉学院中等部。そこから墨谷二…

初めて買ったCDは杉山清貴

お題「初めて買ったCD」 7月10日からAmazonプライムデイですねー。 それに先行してプライム会員向けのキャンペーンがすでに始まっています。 Amazon Prime Musicを聴くだけでAmazonギフト券1万円分が当たる! ってことなので、じゃあ何か聴いておかなくちゃ…

【80年代アニソン】レコードを買って聴きまくってたアニメ映画主題歌

最近、パソコンの iTunes に取り込んであるアニソンを整理して新しいプレイリストを作ったりしてました。 そしたら、80年代のアニメ映画の主題歌にイイ曲がいっぱいあったなぁーと、いろいろ思い出して改めて感動してしまった。 80年代当時はまだレコードで…

カール販売中止で思い出す「三重県は中部か近畿か問題」

昨日のニュースにはビックリしましたね! 子供の頃からよく食べていた明治製菓の「カール」がまさか販売中止になるなんて。 このニュースの見出しには「中部以東」という見慣れない言葉が。 最初見たとき、中部よりも東の「東日本」という印象を持ったので、…

人生初!『牛銀本店』で松阪牛すき焼き!

先日、法事で三重県松阪市へ帰省しました。 爺ちゃんの33回忌と伯母ちゃんの13回忌です。 爺ちゃんが亡くなったとき私はまだ高校生だったので随分昔のことのように思えますが、伯母ちゃんはまだ最近のことのように思えて、もうそんなに経ったかなぁという感…